暴挙ぉ酒場2号店

暴挙ぉ酒場2号店

飽きっぽいチャレンジャーの生態レポート

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
 北海道ですら30度超えが当たり前になりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 スマホを買ってもうすぐ1年になりますが、こんなに熱くなる物だとは思わなかっただよ。
 動画を見たり、ゲームとか、かなりメモリやCPUを使うアプリを使っていると、スマホは熱くなるそうな。熱くなるとバッテリーも早く消耗するし、アプリがすぐ落ちる原因にもなる。
 つーか、ただでさえ暑いのに懐でスマホがカイロ状態なんて、耐えられないっす。
 ということで、スマホクーラーとか何とか作れないかな、と今考え中。

 使えそうな素材が、家にあったのです。
 お菓子屋さんでケーキやプリンを買うと付いてくる、小さな保冷剤。
 これをスマホと合体させたらどうなるか?
 冷凍庫から出したては言わずもがな、こいつは解凍されるとジェルになるので、常温でもある程度吸熱してくれそうだ。実際、こんな感じのノーパソクーラーがあったので、スマホでもイケるんじゃないか?

 試しに冷え冷えのを一個取りだし、ゲームをしてほかほかに温まったiPhoneを乗っけてみました。

いい感じに冷えてくれた。
ただ、ロック状態で置きっ放しだと本体が冷えすぎて結露してきた。

ダメじゃーん!
……と思ったけど、キンキンに冷えてなくちゃダメってわけじゃ無いんだよな。
冷やす素材としてはまあまあ合格。
冷凍じゃなくて冷蔵庫で冷やして、うまい事スマホカバーと合体させる事が出来ればかなりイケるかも!

――と、言う事で、合体手段を考えたら、百均あたりでよさげな材料を探してみようか、と思います。気が向いたら。


テーマ:

 私が通ってる作業所は、設立当初は精神障害の人向けでした。

 今は間口を広げ、身体障害の人も通ってます。

 みんな、スキルアップすべく、仕事が入ってないときは検定勉強とかタイピングソフトとかやっていてめっちゃ気合い入れている。

 一番気合い入っているのが、最近入ってきた視覚障害のHさん。スクリーンリーダー搭載のマイパソコンでテープ起こしとか宛名入力とかバリバリこなす。


 私も負けてられないな。

 デザインの仕事が入ってないときは、委託販売用のポストカードに使う絵を考えてます。

 (「元気ショップ」と「いこーる」にて販売中。1枚50円)

 クリップアートとかフリー素材のコラージュで大量生産してる人が多いけど、

 「売るならオリジナルでなくちゃ!」

 というのが私のポリシー。

 しかし、アイデアが出ない。

 Painterの真っ白なキャンバスを前にぐだぐだになってると、傍目にはすごーく暇を持て余しているか、具合が悪いように見えて、ちょくちょく職員さんが様子を見に来ます。(;^ω^A

 アイデアだけじゃなくて、振り返ってみれば苦手なジャンルが結構あって、

 「自称・イラストレーターなんてよく言えるよな」

 と、自己嫌悪。


 人と向き合うのが怖くて似顔絵が描けない。クライアントと打ち合わせするのも怖い。営業や納品なんてとてもじゃないけど(ry


 社会人としてアウトじゃん自分…orz

 


テーマ:

 うちの犬のことで「あんたら常識無い!」とクレームをつけてきた怖いお兄さんについて。

 上の階じゃなくてうちの斜め向かいに、奥さんと住んでいることが判明しました。

 そして猫を飼っていると言うことも。


 ――ちょっと待て。


 犬を飼うのは非常識で、猫はいいというのか?


 そりゃね。犬は吠えますよ。

 猫はワンワン吠えないし、きれい好きだからトイレのしつけもうまくいくでしょうよ。

 まさに、マンションで飼うには最適の動物ですよ、猫。


 ですがね。

 昼間外に放し飼いにしてあんなところから出入りさせるのはいかがなものかと。



暴挙ぉ酒場2号店-あんなところから出入りする猫

 帰宅したときにあなたの猫ちゃんと鉢合わせしましたが、ここの階段は急で、コンクリ製。

 猫の苦手な人だったら、面食らって腰抜かした時に、打ち所が悪くてどうなってたかわかりませんよ?

 どっちが常識無いんだよ、と。声を大にして言いたいです。


 だけど、言わない。


 動物苦手な人に言わせりゃ、マンションでペットを飼うこと自体、犬でも猫でも非常識だと思うから。

 すなわち、目くそ鼻くそ。



テーマ:

 一昨日28日に新居に越してきて、母に片付けを手伝ってもらったりしてはいるけど、いっこうに片付かないです。

 一昨日の夜、マンションの路肩も駐車場になっていたのに気づかずjに母が路駐してしかられました。

 夕べは、正宗とさやの鳴き声がうるさいと、上の階の人が抗議しにきました。前日母をしかった人だった。

 トラックの運転とかやってそうな、強面のお兄さんで、「あんた方、常識無い」とまで言われちゃいました。

 無駄吠えを抑えるしつけがなっていない私が悪いのだが、この先、独りで息を潜めて暮らしていかなければならないのかな、と思うと、怖くてあの部屋に帰れない。


 あのお兄さんがまた怒鳴り込んでくるんじゃないか。

 嫌がらせとかされるんじゃないか。

 正宗達が殺されるんじゃないか。

 ここにいるだけで、私は迷惑な存在なんだ。

 ――などと、マイナーな方向に頭が行っちゃって、鬱のどん底です。


 もう、独りはいやだ。相方のところに逝きたい、と、本気で考えるようになってきました。



 「ペット可」と銘打っている物件だからと言って、安心して犬を飼えるかどうかは怪しいものだ、とつくづく思う。

 前のマンションを探す時も、「ペット可だけど、住人の誰もペットを飼ってないから、やっぱりだめ」という大家さんもいたんだよね。

 不動産屋さんは、その辺のリサーチもちゃんとして欲しいです。飼い主にとってペットは、かけがえのない家族なんだから。


テーマ:
引越し準備が佳境に入ってきた中で、正宗の避妊手術を済ませてきました。
タマを取られたせいか、傷跡が痛むのか。正宗くん、かなりしおれております。

暴挙ぉ酒場2号店-110326_201730.jpg

避妊手術をした男の子はマーキングしないというけれど、もうじき3歳になる正宗も、そうなるのかな?習慣染み付いてるからなぁ(´Д`)

テーマ:

 11日の大地震の時、私は作業所にいた。

 断続的な余震のために、机の下へ潜ったり出たり潜ったり。

 地震酔いでぐらぐらする頭に、不安がよぎった。

 生まれたばかりのさやの子供たち。

 ――地震でさやがパニクって踏んづけ殺してやしてないか?


 終業時刻、挨拶もそこそこに帰宅して、確認。

 一応、その時は無事だった。



 週明けて、月曜日。

 朝、何気なくケージの中を覗き込んで、子犬の背中をちょこちょことなでて、異変に気づいた。


 女の子が一匹冷たい!


 去年アンカーを焼いてもらったペット霊園に火葬を頼み、子犬の遺体をタオルの上に安置。

 今回は出産数が多く個体の識別をあきらめて、毎日の体重測定も怠っていた。

 まだ名前もつけてなかったのに。

 ごめんね。本当にごめんね。


 仏壇代わりのテーブルに腰を据えている相方のお骨の隣に、この子のお骨を、そして未だ納骨してないアンカーのお骨も一緒に置いて、お線香を焚いてやりました。


 さやの子見たかったよね。今一匹そっちに行ったよ。


 ところで、相方の親友でラーメン屋をやっている人が、秋田にいる。

 震災の影響が心配…とHP をチェックしたら、昨日から通常営業だそうです。ほっ。


テーマ:

 早いな、あっという間に四十九日も過ぎちゃったよ。

 今、引っ越しのために、あれやこれや処分したり掃除したりで忙しい日々を送ってます。

 今度の部屋は1DK。

 部屋狭い。

 キッチン小さい。

 夫婦二人暮らしからお一人様になったため、保護費で出る家賃にあわせて選んだ結果がこれだよ。

 これでも破格の物件なのだそうです。生活保護受けてて一人暮らしの人は、大抵ワンルーム暮らしだそうで。

 2LDKに収まってた家具、犬のケージ、その他もろもろをいかに削るかが現在の課題ですヽ(;´Д`)ノ


 引っ越し準備のこつは、とにかく捨てること――といわれても限度があるよぉ。

 年度節目の引っ越しシーズンになると大型廃棄物の大量生産ですよ。

 エコのためならなるべく引っ越しはしない方がいいのではないでしょうか。


 犬をとるか、人をとるか、でずいぶん悩みました。

 何せ、ケージ置いたら家具がほとんど置けなくなっちゃうから。

 正宗とさやも手放さなきゃ住めないんじゃ?ってね。

 でもね。

 家族として迎えた時から、生涯面倒を見ると決めていたし。

 旦那だけじゃなく我が子も同然のこいつらまでいなくなると、正直辛いし。

 何よりさやは身重だし。


 ――ともあれ、持ち物を削るだけ削る。

 文字通り「狭いながらも楽しい我が家」のために。


 …………。


 ――でも狭すぎるわっ!

 ううっ、人並みに稼ぎたいっ!


-------------------------------------------

追伸。

この記事を書いている最中にさやが出産しました。男の子2匹、女の子3匹。


テーマ:

昨日は虎徹と風魔、今日はウルルを里親さんに渡し、現在一人と2匹です。

一気に家族が減ってしまったせいか、ご飯を食べてくれません。

取っ組み合ったり、ストーブの前で団子になって寝るのが当たり前だったしね。


郵便を出す用事ができたので、ポストに行きついでに正宗とさやを散歩させました。

リビングで遊ばせてばかりで、散歩に出たのは久しぶり。雪のおかげで足の裏とおなかの毛がびしょびしょになっちゃった。

さやは子供の頃から甘えんぼさんだから、スキンシップも苦にならない。

問題は正宗。

ドッグトレーナーさんから「叱るときは多少厳しくてもかまわない」という言葉を拡大解釈した相方に、首根っこつかんで床にたたきつけられたりされてたせいか、体に触るとかなり嫌がる。嫌がるどころか牙をむいて激怒する。

お腹ふきは辛うじてできたけど、足の裏毛が伸びてるところにゴミの塊がくっついて気持ち悪がっていたのではさみで切ろうとしたら、右手の親指に噛み付かれました。

正宗に噛まれて流血するのは3回目(TДT)b"

これって、いわゆるPTSD?


私が何か食べてる時に寄って来ておねだりしたり、座ったり寝っ転がってるとひっついて足を枕にくつろいだりするくせに、こっちから触ると唸って牙をむく。


私にどうしろと(T_T)


つーか、トラウマ植え付けてんじゃないわよ!と、お骨に立てかけた相方の写真にガン飛ばしてみる。

一緒にいて楽しかったやつだけど、泣かされることも多かった相方。

まだ成仏してなかったら、正宗に謝りなさいよねっ!ヽ(`Д´)ノ-3


テーマ:

 相方が亡くなって、もうすぐ一週間。

 遺品整理やら身辺整理に追われ、かなりテンパってます。


 まず、今度から支給される保護費が一人分になるので、より家賃の安い住居に移らなければならない。

 参考までに、夫婦二人暮らしで支給される家賃は46,000円。今度から36,000円。

 その上でペット可の物件を探したいけれど、犬5頭連れではまず無理!

 でも、初めての子・正宗と、妊娠中のさやは手放せない。

 というわけで、ウルル・虎徹・風魔の3兄弟を里親募集の掲示板に書き込み入れてきました。


 夫だけではなく、子供も同然の愛犬にまで別れを告げなければならないのは、正直言って辛すぎる。

 この1週間、1日涙を流さずに済んだことはなかった。

 でも、相方のお見送りから火葬までつきあってくれた、作業所の職員さんや通所仲間が「一人じゃないよ」と背中を押してくれる。


 何とか、やっていけそうだ。


テーマ:
今日、相方が亡くなりました。14時35分、心不全。37歳と18日の若さでした。
先月から風邪をこじらせて軽い肺炎になり、通院していたのですが、肺炎もこじれまくり、先週土曜日の晩、咳が止まらなくて寝られない状態に陥り、救急車で呼吸器と循環器に強い病院に担ぎこみ即入院。
もともと不調だった心臓にも水が溜まっていたりして、酸素ボンベも追い付かない状態でした。

ですが。

彼の悪い癖。
おとなしく入院してない。

若かりし頃に左第二肋骨骨肉腫という難病にかかった時に、「どうせ死ぬのなら好き勝手やっちゃる!」と、がんに削られて行く体を補うごとく暴食して、生還したという武勇伝があるんです。
そういう経験のせいでしょうか。

いや、それだけじゃない。
通院生活の合間に、生活保護から脱出すべくハローワークで職業訓練の申し込みしてたんです。
何件も不採用になったけど、やっと採用通知をもらったところでした。入院してたら手続きに間に合わない。それで焦りが出たのでしょうか。
今朝入院先から、彼が「どうしても退院したい。家に帰って、近所の病院に通院で治す!」と言い張っていると連絡があり、退院準備に行きましたよ。
ベッドの上で彼は息絶え絶えで、「早く帰りたい」とむずがりながら点滴受けてました。
酸素ボンベ付きの車椅子に載せられて、救急車で 掛かり付けの病院まで搬送している間も苦しがってました。
着いたら速攻で処置室に連れて行かれ、その時に心停止。除細動器を、心臓がやけどする寸前までパワーを上げてかけても結局駄目でした。

…今まで、いつもこれからって時に、ツイてなかった相方。
でも、病気の見本市みたいだったボロボロの体からやっと解放されたね。
世話が焼けるところばかりだったけど、人懐っこい憎めない奴で、生活が苦しかったけど、同じ趣味や夫婦漫才で盛り上がったり、楽しい結婚生活をありがとうね。

でも…子供、欲しかったな。もっと楽しかっただろうに。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス