自宅の射撃練習で気になるのはBB弾が散らかることですよね、跳弾で家財を痛めたら家人から禁止令が出ないとも限りません。

 

今はフロンティアさんで買えるブラックホールがありますが併用して自作の的箱も使っています。

 

適当な大きさの段ボール箱の片面を開けてガムテープで補強、タオルを洗濯バサミで止めて弾受けにし、前面に磁石を埋め込んでいます、

A4用とA5用の二種類を作って的紙を前面の磁石で挟んで撃ちます。

100均の材料を多用しているのでとても安く作れるのと、傷んだら可燃ごみで出せるのがメリットです。

 

A5判の紙的、ブルズアイターゲットを並べてコピーしたものと、縮小シルエットです。

 

A4判の紙的、エクセルで作成して3競技シュミレーションシュート出来るようにしています、シルエットだけは距離が変えられないので大きさを変えています、プレートは実物より小さ目にしています、

 

ローカルルールのブルズアイ3スタイル用の的紙、シングルハンドで10発、ダブルハンドで10発、タイマー振り上げ3秒で15発で合計350点満点ということにしています。

 

弾が床に散らばらないのと、バックストップがタオルなので着弾音が静かで家人から苦情が出ないのが長所です、

的紙の穴が大きくなるので点数の判定がしずらいのですが、慣れるとだいたい着弾の中心が判るようになります。