「先生の、人生目標ってなんですか?」

 

よく、生徒さんに訊かれます。

 

私の人生目標?

 

『生きたいように生きる』です。

 

といっても、人様に迷惑をかけるようなことはしない。

 

誰にも迷惑をかけずに、自分の生きたいように生きる。

 

簡単ではありません。

 

そうするためには、常にスキルアップが必要です。

 

なにもしないで、好きに生きることなんかできません。

他力本願で、自由に生きることなんて不可能。

 

日々精進、苦労してこそ、生きたいように生きれる。

 

老後をまったく考えていないと言えば嘘になるけど、あまり考えていない。

 

世の中、なにが起きるかわからない。

 

世界を巻き込む戦争が起きて、来年の今頃は日本がないかもしれません。

 

だから、私は、何十年先を考えるより、今。

 

今を大切に生きていれば、何十年先でもなんとかなる。

 

そう思っています。

 

流されて、他力本願で、会社にしがみついて、日々自分との戦いもせず生きていれば、将来は不安でしょう。

 

正直な話、私は今の自分と戦うのが精一杯で、先の不安を感じている暇はありません。

 

だから、先には絶望より希望を持っています。

 

 

よい明日を