こんばんは、カツオと申します



ようこそ、ひねもす日記へおいでくださいました。

この世知辛い世の中、初老の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。



退院した途端にまた更新を怠る僕である。( ̄▽ ̄;)


先週(6/27)病院から退院して、その翌日から仕事復帰したのだが、何せ1週間ずっと涼しいベッド生活をしてたものだから、いきなり真夏の灼熱地獄に放り出されてさあ大変。( ̄▽ ̄;)

なんで6月で梅雨明けなんだよ~!!!

外仕事なんか出来るかっつーの!

それでも誰も肩代わりしてくれる人はいないので、とりあえず肩慣らし程度に半日仕事をしたのだ。食事もまだまだ十分に取れていないので、お昼にはフラフラであった。( ̄▽ ̄;)

自宅に戻り作りおきしていた鳥鍋を食べて、いざご祈祷のために予約していた伊勢原の日向薬師に車で向かう。

3500円のお布施をしてご祈祷をして頂く。僕は信仰心はないのだが、これだけ身体の不調を来すと気持ちにけりをつける何か切っ掛けが必要だと思う。そのためのご祈祷だ。

最高気温が出る昼下がりのお寺の本堂でお経を上げて頂き、自身は一心に手を合わせて願いを念じると、身体は汗が吹き出しているのだが、心は妙に静かな境地に漂わせてすっきりとした気持ちになったのだ。

ここから気持ちを切り替えようと思った。


さて、それから一昨日の土曜日までは、いつもより1時間早く仕事に出て、まだ涼しいうちからお昼まで仕事をするという体調調整の期間とした。

そして昨日今日の2日間を「快気祝い」と称して、山梨県の石和温泉にやって来たのだった。


昨日(7/3)は偶然にも途中の河口湖で「イコノイジョイフェス 2022」を開催することになっていたようなので、会場である富士急ハイランド コニファーフォレストに立ち寄ってみた。( ̄▽ ̄;)

朝8時の駐車場ゲートに行くとすでにゲート通過に居並ぶ車の列。このままゲートを通過したら簡単に出れなくなってしまったら?と不安がよぎる。そこで無理やりUターンした。気が弱い僕なのであった。( ̄▽ ̄;)

どこかフェスの雰囲気を味わえる場所はないかと界隈をさまよって見つけたのがコニファーフォレストの隣にある県営の富士山パーキングである。降りたってみると隣のコニファーフォレストからイコノイジョイちゃん達のリハーサルの音響がよく聴こえるではないか。「やっとるなー!」という単純な感想で申し訳ないが、すでに諦めの境地の僕なのである。( ̄▽ ̄;)

そのリハーサル音がこちら

12秒

僕なんて雰囲気だけ味わえばよいのである。



さて、その富士急ハイランド コニファーフォレストを離れて、目指すは春に来た甲州市の「大菩薩の湯」である。「本格裂か系天然温泉」とよく分からないながら、低温の高アルカリ性温泉に「快気祝い」として浸かりたい。そんな思いでやって来たのだ。

ふぅ~、この低温が泣かせるぜ。( ̄▽ ̄;)

比較的低温の泡風呂に入ったり、24度の源泉に浸かったりして2時間ほどいつの間にか入っていた。

時刻はお昼である。温泉を出て休憩室で途中のコンビニで購入したおにぎりを2個食べた。

さて、これからどうしようか。今夜の宿のチェックインにはまだ3時間ある。休憩室の目の前には手頃な小渓流が流れている。春に来た時にこちらのスタッフのおじさんに聞いたところ、この川には魚がいないとのことだった。でも全くいないことは無いだろうと忘れかけていた釣り人の魂が叫ぶ。( ̄▽ ̄;)

ちょうど小雨が降ってきて釣りには絶好のコンディションなのである。

ちょっと遊んでみるかと気が乗った。釣り道具は車に常に積んである。



いることはいたけど、なんともちっちゃなアマゴである。( ̄▽ ̄;)

この他に3匹ほどが毛鉤に食い付いてきたが乗らず。どれも同じサイズである。まあこの条件でこの程度では地元民は「魚はいない」と言うわな(笑)。でもよい遊びができた。

まだ時間があるので、この上の大菩薩峠に車で行ってみようかと坂道を登ったところ、急に道幅が狭い急坂が続いたので怖くなって引き返した。( ̄▽ ̄;)

仕方ないので途中の開山1260年の古刹「裂石山 雲峰寺」に立ち寄る。

約200段の不均等な石段がきつかった。


仁王門のその先にも石段が!?( ̄▽ ̄;)

こちらでも病気平癒の祈願をしたのだった。


さて、あとはそれほど書くことはない。

やはり去年の7月に友人と泊まった、石和温泉の大江戸温泉物語 ホテル新光に泊まって、バイキング料理の一人快気祝いをしたのだ。( ̄▽ ̄;)

宿泊料金が安いからね。

これだけでもうお腹いっぱいであった。食べ過ぎか。( ̄▽ ̄;)

お酒も昨夜解禁して、日本酒の地酒『七賢』を1本頂く。

飲み食い出来ることは有難い。

しかしまだアルコールは軽くにとどめたい。明日は1週間ぶりの外来での診察が待ち受けている。←特に心配することはない。



ではまた





指原莉乃ちゃんについては、そんなに言う指原ってどんな子だったの? って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰


『アイドル 指原莉乃の軌跡(2016年→2020年編)』( 旧題 さっしーってサァ・・・)





彼女のアイドルとしての軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。
テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の1枚」辺りでしょうか。
拙い文章で読みにくいとは思いますが、彼女が気になったらぜひ!



Twitterでも記事更新の告知を行います。
Amebaアプリが無くでもすぐにお読みになれます。

フォローはこちらから↓