おはようございます、カツオと申します。



ようこそ、ひねもす日記へおいでくださいました。


この世知辛い世の中、初老の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。




僕は父方母方共に祖父母を知らない。


どちらも僕が生まれる前に亡くなっていたからだ。


今日は母の母、僕の祖母の実家近くに行ってきた。



こちら

 神奈川県立境川遊水地公園045-805-0223

https://maps.app.goo.gl/5nBGmQvEYiTz3bga9 



祖母の実家は遊水地ではない。( ̄▽ ̄;)


神奈川県横浜市泉区下飯田に境川遊水地公園はある。



祖母の実家はこの遊水地の近くだったらしいのだ。


数年前?に開園した遊水地公園のある横浜市飯田で祖母は生まれ育って、近隣の町に住んでいた祖父の元に嫁いできた。


僕の母が大人になるまでは祖母の生家の従兄弟と仲が良く、往き来があったそうだ。祖母が亡くなりその後に父との結婚が決まった時に、親代わりとなって何かと世話してくれた父方の伯母が母にこう言ったそうだ。


「もうお母さんも亡くなったことだし、向こう(祖母の実家)は結婚式に招かない方がいいよ」


要は貧しい家なので、親戚が多ければそれだけ交際費が増える。出別れである祖母の実家を結婚式に招かなければ自然と付き合いが失くなる。母は早くに両親を亡くし、母の下にはまだ成年していない弟もいたのである。それを慮った伯母の言葉だった。その言葉を受けて母は祖母の実家の従兄弟を自分の結婚式に招かなかったそうだ。


その後人伝てに母の結婚を聞いた従兄弟は怒って電話をかけてきて、思った通りその後は往き来が絶えてしまったのそうだ。


母からその話を若い頃に聞いて僕は哀しくなったことを思い出す。今では祖母の実家の名前も憶えていない。



その祖母の実家は僕が新しく住んでいる自宅からすぐ近くなのだった。歩いて行ける。


僕はこの境川遊水地公園に散歩に来てようやくその事に気付いたのだった。




遊水地

その横を流れる境川  

遠く昔の横浜ドリームランドの五重塔が見える。以前はホテルだったのだが今はどうなっているのだろう。


今はどの川もそうだが、境川も水が綺麗になった。あるいは鮎も上れるぐらいの綺麗さではないか。

しかし昔棄てた様々なゴミが川面に散見され、それと護岸工事で河の美しさはないのが残念だ。

そして遊水地。洪水予防の措置ではあるが、せっかくの遊水地なのに釣りが出来ないのだ。危険という名目で排除され、子供達はただ水面を眺めるのみとは哀しい現実だ。少年の頃の思い出には近くの川で小鮒を釣った思い出が不可欠なのにね。




そしてこの遊水地公園を散策して気付いた。


境川沿いにサイクリングロードが整備されていた。


調べると、北は東京 町田から大和を通って南は江ノ島手前の藤沢本町までの30キロメートル弱の道のりが整備されていた。あともう少しで海まで行けるのに。本町からは一般道になっている。


チャリンコ買おうかな?( ̄▽ ̄;)


みんな気持ち良さそうにチャリンコを漕いでいる。



将来は国道1号線沿いを通って引地川沿いのサイクリングロードに繋がる予定のようだ(赤い線がサイクリングロード)。


車が走らない、坂道もない道を海まで走ったら気持ち良さそう。


チャリンコを真面目に検討してみよう!



ではまた





指原莉乃ちゃんについては、そんなに言う指原ってどんな子だったの? って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰



『アイドル 指原莉乃の軌跡(2016年→2020年編)』( 旧題 さっしーってサァ・・・)


https://ameblo.jp/kazchan345/ 





彼女のアイドルとしての軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。

テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の1枚」辺りでしょうか。

拙い文章で読みにくいとは思いますが、彼女が気になったらぜひ!




Twitterでも記事更新の告知を行います。

Amebaアプリが無くでもすぐにお読みになれます。


フォローはこちらから↓


https://twitter.com/kazchan65?s=09