第24話 プレゼンの極意。 | バーテンダーは心の名医

第24話 プレゼンの極意。

大好評開催中!

世界同時不況。お客様が泣く時、店も泣く。共に不況を乗り切ろうセール開催中。千客万来、感謝!

只今、倫敦屋酒場では、ポンド・ユーロ安を還元したメニュー価格でご提供しています。英国、欧州から直輸入された生ギネス、生ハム他がさらにお求め易くなりました。ぜひこの機会に本物の旨さを味わって、一緒にこの不況を乗り切りましょう。


  

広告業に従事する者ですが、昨今は世界中の経済情勢もはかばかしくなく、公でも民でも現在コンペで惨敗中です。プレゼンテーションのあの手この手の手練手管にもコロンブス的大発見出来ず、他社を駆逐壊滅してしまう新学説も唱えられず、腐っています。コストという壁に打ち勝ち、競合他社をせん滅する方法はないものでしょうか。お教え下さい。(34歳男性)

  

参考になるやらならぬやら。

2016年夏季オリンピック開催都市を決定する総会がコペンハーゲンでおこなわれた。
オリンピックが開催されるとなると、その都市には莫大な経済効果が見込まれます。そこで、国を挙げての誘致合戦が繰り広げられるわけです。国家の威信も掛かっておりますから、その国の最たる頭脳、名士、芸能、歌舞音曲、あの手この手を繰り出しプレゼンテーションが行なれるわけです。
今回、世界各地の国々から選ばれた四カ国の都市、マドリッド、シカゴ、東京、リオデジャネイロが最終選考まで残った。
開催都市は投票で行われるが、ここで最終プレゼンテーション行われる。このプレゼンテーションが、頭脳オリンピックと呼ばれていて、これが見ものなのです。
オリンピックはこの世界最大の招致プレゼン―ション競技から始まるのです。世界最高の頭脳、英知対英知の戦い、私はテレビを毎日食い入るように見ていた。
とこで諸君、オリンピックは開会式や、競技や閉会式で舞い上がるだけでなく、こうゆうアカデミックな所を押さえておくということこそが、オリンピックの理念とか精神がちっらとみえて、誠に大事な所です。今後、留意するように。
さて元に戻ります。
いやぁ、これは圧巻でしたね。
シカゴで生まれ育ったミシェル夫人は投票二日前から現地入りして、ロビー活動に当たる力の入れようで、スピーチには金色のドレスで登場。
「米国とシカゴは五輪で世界を一つにつなぐ希望を、世界の皆さんに与える」
と訴えた。次いでオバマ大統領が、
「25年前わたしがシカゴを選び、ホームと呼んでいる。シカゴは私と同じ理由から世界のホームになりうる。どうかシカゴを選んでほしい」
と訴えた。
その間大型スクリーンからシカゴの歓迎ぶりや、待ち焦がれる人々、歌舞音曲が甘く誘っている寸法だ。
東京は、半径8キロメイタ―圏内にほとんどの競技場を集めたコンパクトな計画を掲げ、64年大会で使用した競技場も使用するといった綿密な計画が披露されている。 
さらに、十五歳の体操選手三科怜咲さんを登場させ、若者の輝ける未来を提案した大会であるとアピールしていた。
鳩山首相が立った。
一、二週間前に首相になったばかりのホヤホヤだが、三日前、国連総会で温室効果ガス排出量を1990年比25と削減すると発表してやんやの喝さいを浴びできたばかりの日本の切り札である。
首相はいった。
「大都市がいかにして環境を損なうことなく,繁栄できるかを世界に示す大会にする。今までは五大大陸の人々の大会だったが、東京からは人々に加え、我々が住む地球も参加者だ。東京は地球と人類が融合した初めての大会になる」
パーフェクション。申し分ありません。見事なプレゼンテーションであります。
世界初めてのエコオリンピック。エコというキイワードが時代を反映し人類の将来を見据えた申し分のない着想、クリエイション。
さて、ブラジルである
これまでは安全はどうか、予算は確保されるのかと危惧され、出遅れ最下位であろうと予想されていたブラジルのルラ大統領が
「今回はブラジルの番だ。南アメリカの番だ。不均衡を是正してほしい」
と、まあ何の変哲もない一片の英知も、クリエイテブも見えない、申し上げて真に失礼ですが、お粗末極まりない単純なスピーチだった。
他の国々と比較すれば、小学校か幼稚園である。
ところが結果は諸君の知るところである。2016年夏季オリンピック開催都市はリオデジャネイロに決定したのだ。
どうしてかって、会場の各所に置かれた大型スクリーンには、カーニバルでサンバを踊る娘たちの姿や、リオの燦々と輝く海岸で水浴びをしているお嬢さんたちを四六時中流していたんだ。あなたね、このお嬢さん方たちと申せばですよ、まことに健康的に、こんがりと黄金色に焼けたはちきれんばかりの乳房と腰に、これはまたほんの申し訳程度の、アンダーウェア―としては世界最小の毒々しい小っちゃな布切れをつけて、とんだり、跳ねたり、踊ったり、腰を振って歩いたり、寝転んだりしているんです。これがここ二日間流されっぱなしだった。
健全な世紀の祭典オリンピック、世界は一つ、人類はみな兄弟、スポーツを通じた国際交流。
リオデジャネイロ、あなたの勝利です。われわれは完敗です。
いくら頭脳を絞っても本能には勝てません。アイおうしの決定、私大賛成です。

さてあなたへの回答だが、我々は知的になりすぎてきたきらいがある。訴求は常にお客様の心の中にある。あなたのターゲットは広告担当者じゃなく、お客様の訴求の喚起だ。
しかしだね、凄いことに我が国で、神話の御世にこのプレゼンで勝利した記録が日本書紀に記されている。天照大神が素サ鳴尊の暴状に怒り、天の岩戸に籠られたため、天地が常闇になった。そこで会議が開かれて、種種色んなものを岩戸の前に置き、天細女命という女神が舞ったところ、大神が出てきて、再び世の中が明るくなった。この天細女命が世界最初のストリップショウを行ったといわれている。
今回はこのほのぼのとした古典的なプレゼンにしてやられたわけです。
あなたの問題を解決するのは、人間の心の奥に潜む欲望です。お客様の本能です。本能の分析です。楽、便利、早い、安い、旨い、権威、学力、虚栄、時代、繁栄、欲望、欲望、欲望、等、等、等。
すべての商業ビジネスの原理原則は「お客様の望みを達成すること」なのです。
そこの追い出しだったり、くすぐりだったり、アシストだったりを広く告げることです、あなたのビジネスは。しかし恐ろしいものや、まだあの手が世界を駆逐するとは、布切れやで、ビジネスの原点は。


それにしても、日本の女性も布切れを小っちゃくしてくれや。カラストンボみたいなわけのわからんリクルートスーツという、女性を一番醜く見せるセクシャルハラスメント防止服、そんなものはなんの社会貢献、企業貢献にもなりませんぜ。
それにしてもまだまだ日本のお嬢さん方はつつましく、うぶな男の子の誘い出しというプレゼンでは、国際的にみてまだまだよちよち歩きのひよこやで、せめてひな鳥ぐらいにはなってほしいものですね。男の思考能力の機能をガタガタにするのはあなた、セクシーです。婚姻色で埋め尽くさないといけない年頃のお嬢さん方のファションでは決してありません。花の命は短いですぞ。
及ばずながら、一言啓上、失礼申し上げました。
 



好評既刊 「世紀の二枚舌」Ⅰ,Ⅱ巻


バーテンダーは心の名医 新・世紀の二枚舌
バーテンダーは心の名医

“片町の父”倫敦屋マスターが語る人生の機微書

戸田宏明(著) 定価 735円


お求めはこちら






バーテンダーは心の名医 世紀の二枚舌
バーテンダーは心の名医

倫敦屋マスターがおくる人生の指南書

戸田宏明(著)


完売御礼







男意気地の倫敦屋酒場ウェブサイト

http://www.londonya-bar.com/


「世紀の二枚舌」では、みなさまからの質問を募集しています。

質問が採用された方には、

ギネス、キルケニー、バスペルエールのハーフパイント、

又はプレミアムモルツ、エビスビールの無料引換券をプレゼントいたします。

尚、採用された方は、個人情報を秘匿するため

bar@londonya-bar.com

までメールをお送りください。