南アの100歳になる義祖母がすごい | Life in the moment - 香港

Life in the moment - 香港

ロンドン、シンガポール、ニューヨーク、そして現在香港に住む著者の徒然日記です。

うちの主人の祖母は17歳の時に
船に乗って広東省から南アの中華移民の家に
お嫁に行ったのですが、今年100歳になる今は
現地の老人ホームに入って生活しています。

そんな義祖母なのですが、
なんと100歳目前なのに
老人ホームのイースターエッグハント
(復活祭時の卵探しゲーム)で

一位🥇

に輝き、
なんと地元新聞にまで掲載されたそうな、、、ポーン

まぁどんなエッグハントをしたのかは謎ですが、
多分80代、90代を押しのけて
優勝したってこの人一体。。。

この義祖母。
とにかく若い頃は怖くて
気が強かったそう。

今は大分穏やかになったものの
この歳になっても新聞を読んで
旦那に「この外貨を買え。」と指示するツワモノ滝汗

広東語以外はすごいベーシックな英語しかできず、
私とほぼ会話成り立たないのに
旦那が電話すると「私と話したい。」と言い出すガーン
とにかく全てに積極的なのだ。

昨今50代や60代で癌になるのに
彼女はは一体なんなんだろうショック
ちなみに旦那の家系(大家族)で癌の人は
ほとんどいない。
なので遺伝子的なところも大きいのだろうけどアセアセ
香港も今や世界一の長寿国だけど
やはり広東人は遺伝子が強いに違いない。

そして私的にはやはり南アといえば
これは絶対に健康に効果あると思います。

1:カフェインなし
2:ミネラル豊富
3:抗酸化作用

といいことづくし上矢印

最近では糖尿にまでやや効果があるのではという話も、、うーん

まぁ後南アの暮らしは
自然が雄大でせかせかしてないし。
人間らしい暮らしがあるのは事実で
都会先進国よりストレスが少ないかも。

お水も空気も綺麗だし。
もう少し、治安と政治状況が良ければ
住みたいのですが。。。

まぁなんにせよ
100歳まで生きちゃう人は
気力も根性も遺伝子も違い
いつまでもすごいのねと
つくづく思ったニュースでしたぼけー