今回の滞在先ホテル-日光金谷ホテル | Life in the moment - 香港

Life in the moment - 香港

ロンドン、シンガポール、ニューヨーク、そして現在香港に住む著者の徒然日記です。

我が家は父方が栃木県出身でして。

お彼岸ということもあり2年前に亡くなった
父のお墓詣り後
1時間ほど足を伸ばしていろは坂へ🚗
霧&激混みでしたが、、、、滝汗

なんとか無事本日の宿泊先へ到着。
日本最古のクラッシックホテルです🏨

私は泊まったことなかったんですけど
父と母の思い出の地ということでにやり


ただ本当に古かったです。。ガーン
最初客室に入った時、凍りました
横浜のニューグランドとか、山の上ホテルとか
そんなレベルじゃない、、、、ガーン
(水回りは改装されてましたけど)

が、1度館内の無料ツアー(50分ほど)に参加したら
まぁその視点が変わりますチュー
歴史の古いこと古いこと。
過去の宿泊客メンバーもすごい、、、
アインシュタインやらコッホやら藤田嗣史やら、、ゲッソリ

彼らもここで時間を過ごしたと思うと
感慨深いのです。。

そして何よりここのバーが素敵、、、ラブ

お酒が飲めたら絶対入ってました。

去年まではLP版かけてたそうです口笛

栃木ならではの大谷石でできた暖炉も。

とにかく趣きあるホテル。。

実は眠り猫さんもいたり。
宮大工さんでないと修復できないような装飾が
結構あり豪華

ホテルでコースまたは簡単な食事もできます。

そしてこのホテル、ちょっと面白かったのが中国人観光客がいなかったですね、、、というか
日光自体に中国人が少ない印象です。

あまり煌びやかな観光地でもないので、
魅力ないかな、、、?うーん

うちの母は
「チャラチャラした箱根なんかよりこっちが落ち着くの。」と随分お気に入りなようですが。。

やはり徳川の歴史を組む日光。
またこちらお庭のモミジが綺麗だったので、
後2週間したら紅葉して更に最高だとおもいます🍁

落ち着いた歴史好きな貴方に是非どうぞグッ