07.April 車の異変はある日突然に。。。 | イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

+++++住めば都、イギリスライフあれこれ+++++


イギリスでフローリストを楽しんでいるアラフィフ日記です

お父さんお母さん、今日は娘っちとピザの生地を作りました。

 

一生懸命生地をこねる娘っち。

 

 

ピザと一緒に食べようとおもい、お母さんがおくってくれた日本のパスタを使ってサラダも。

 

早ゆで1分半ってすごいね!

 

 

明日も食べようとおもって、グリーンサラダは別に作って、パスタだけでサラダにしておきました。

 

 

今日も相変わらず寒いのですが、朝から晴れ間が見えたので、私も休みということもあり、しっかり朝に集中して勉強したあとは、ピザの生地やサラダを作って夜ごはんの準備をしておき、娘っちのためにカメラ撮影のため、車で湖に行く予定でした。

 

そして、家に帰ってランチをたべて、午後はお友達と公園にも行く予定に。

 

と、今日の予定は完璧。のはずでした。。。

 

で、11時過ぎにカメラをもって車で湖に行こうとおもって、車にのったら、エンジンがかからない。。。ガーン

 

こんなのはじめて、日本でもイギリスでも。

 

かかるはずのエンジンがかからないって、なんておそろしい。。。ガーン

 

でもロックダウンになってから買い物しかいってないので、きっとバッテリーがないのかと頭によぎりました。

 

以前、ぶうのお母さんが同じ問題があったので。あせる

 

ぶのお母さんのバッテリー問題の話を聞いてから、私もできるだけ遠回りしてスーパーに行ったりして、余分に運転するようにしてたのですが、最近はうっかりしていて全く余分な運転をしていなかったのです。あせる

 

ぶうは一切買い物にはいかないので、私の段取りのまずさ。。。汗

 

で、家の中で仕事をしているぶうに、

 

「車が動かないんだけど~ショボーン

 

と泣きついたところ、早速バッテリーをチャージして様子を見て見ることに。

 

家にあったのはこの機械。

 

ぶうも生まれて初めて使う機械です。

 

普段こんなことしたことないですからね、、、

 

 

結局チャージしてみてもうまくいかず、保険で故障がカバーされているので、ぶうが電話してくれました。

こういうときって、やっぱり家にぶうがいると助かる~。!!

 

バッテリー切れかもしれないので、「ああぁ、もっと普段から余分に運転しておけばよかったわ、ごめんごめん!」と謝ったところ、私のせいではないとぶうさん。

 

と、ここまではよかった。

 

ぶうが、「ところで、車に鳥の糞がこってりとついてるねぇ。。。叫びと。

 

私が最後に運転したのは、3月31日でちょうど一週間前。

 

そのときにすでにその「鳥の糞」はこってりとついていたのです、車の後ろに。

 

でも、誰かに見られても、誰も気にしないでしょ、人の車の鳥の糞なんて。

 

自分で拭くのも嫌だったし、雨でも降れば落ちるかとおもってほっといたんです。ダメ?!

 

それを正直に話したら、

 

「えーぇぇえええ!雨で落ちるわけないでしょ~。気づいたときにちゃんときれいにしないと!!」

 

と、ぶうに本気でしつこくブーブー言われました。あせる

 

そして、ぶうが自分で掃除してました。。。

 

きれいになったのが、これ。

 

 

寒い中、仕事を中断して掃除をしているぶうに、

 

「別に今日掃除しなくても、今度暖かい時に私が洗うからそのまましておいて~。」

 

と私が申し訳なく言うと、

 

「こってり&汚い鳥の糞がついた車を修理屋さんに見せるなんて、はずかしいでしょ?」

 

ですって。たまにはもっともなことをいうぶう。

 

ついでに、車全部きれいに掃除してましたあせる

 

結局車で外出ができなくなったものの、親切な友達のお母さんは、わざわざ娘っちを我が家まで往復送り迎えをしてくれることになり、予定通り午後中、お友達と一緒に遊べることに。

 

私は車で買い出しに行く予定もあったので、徒歩で買い出しに。

 

こういうとき、車じゃなくても歩いてどこにでもいけるのはありがたい。

 

気分転換に一人歩いて買い物に行って帰ったら、よい運動にもなりました。

 

一方、家で仕事をしながら待機していたぶうは、その後無事修理屋さんが家にきてくれたらしく、原因はやっぱりバッテリーだろうということで、修理屋さんにみてもらったら車はエンジンがかかったみたい。

 

でもチャージする必要があったものの、運悪く今日はずっと裏道によその家が庭の工事をしていてて、でっかいトラックが道を塞いでおり、道路に出ることができず、なんと私が歩いて買い物から帰ってきたら、ぶうは、車をゆっくりでもチャージするために、車に乗ったままエンジンをかけて、車の中で仕事してましたガーン

 

この時代、仕事ってどこでもできますな。。。

 

その後、裏道を塞いでいたトラックがいなくなると、ぶうは、道路にでてしばらく運転して戻ってきました。

 

とりあえず、近いうちにまた運転してエンジンがまたかからなかったら、新しいバッテリーを買うのがいいみたい。

 

今日はぶうに、バッテリーの機械の使い方も伝授されましたがな。あせる

 

なんかあったら、私にも自分でやれってことですな。ガーン

 

教えてもらったけど、バッテリーは無理。もう忘れました、ギブアップ。

 

ちなみに私、ぶうに教えてもらい(ほぼ強制)、道具を使って、タイヤの空気圧は自分で入れれます。←ある意味、これできるのは結構自慢!!

 

日本だとお金出したらガソリンスタンドでやってもらえるのかしらね?

 

でもこちらはガソリンスタンドなんて無人だし、誰もやってくれる人いません。

ガレージにでももっていけばいいのでしょうが、車に関しては普段からノータッチですので、私。。。

私一人だったら、買い物以外乗らないしね、車も。なくても生活はできるし。。。ま、それが原因で、今回バッテリーがなくなってしまったのでしょうが、、、

 

ロックダウンがなければ、2週間に一度はぶうの実家に往復2時間運転しているので、日ごろ運転しなくても問題がなかったのですけど。あと適度に定期的に車で遠出もしていましたが、この1年全くそんな機会がなかったですからねぇ。。。

 

気を取り直して、夜ごはんの手作りピザ。

 

 

生地は薄めで、3種類のハムやサラミ、アーティチョーク、バジル、チーズで。

 

 

日本のパスタのサラダも添えて。

 

 

お母さんがおくってくれたパスタ、サラダにしたら、ぶうにも娘っちにも大好評でした!

 

お父さんお母さん、ブログをご覧の皆さんも、Have a safe day音譜音譜音譜