以前にもおかめのママ友の話をしたと思う。

この3連休中に、イタリア人ママが「日曜日にラグビークラブでサマーフェスがあるから来て~。〇〇(スペイン人ママ)も来るし♪」と数週間前から言われていた。

だが、前日になっても何の詳細も送られてこない。場所だけ教えてくれただけ。

何を持っていけばいいのか(例えばお酒や食べ物は持ち込み可なのか、といった基本情報)、何時に行けば良いのか、そういったことが全く聞こえてこない。

 

前日の昼頃にスペイン人ママから「明日行くでしょ?朝は子供のテニスの大会があるから午後2時ぐらいに私たちは行くと思う」ということだったので、おかめも2時頃に行くことにした。

 

そして少しのお酒とフルーツやスナックを買って、ラグビークラブに着いたのが午後2時半。朝からイタリア人ママにメッセージを送っていたがその時点でもまだ返事がなかった。スペイン人ママに「△△からまだ何も連絡がないんだけど」と言うと「△△は一度もすぐに連絡が返ってきたことがない」と言う。

 

嫌な予感しかしない。

おかめは予定を立てることが好きだし、予定通りに事が進まないと嫌なタイプ。

 

現地に着いて彼女は電話も出ない。スペイン人ママも2時と言ったけど2時半にまだいないし電話もでない。徐々に自分の機嫌が悪くなってきた。「来てね、って言われたから来たのにこれだけ連絡が通じないってどうなん?」暫くしても連絡がつかなかったら帰ろう、と思い始めいた矢先に「ごめーーーん!トランポリンの傍にピクニックしてるからそこに来て~」と連絡があり、そこに向かうとやはりそこにはいなかった。

ただ、彼女のパートナーとは面識があり、彼がいたので「Hello」と声を掛けたら「あ~、座って座って」となり、やっと合流できた。

しばらくして彼女がやっとのこと現れ「本当に私って携帯の応答が悪いの~。」と言っていたが、待ち合わせをするにあたりこれだけ携帯を無視できるという神経がスゴイ。

 

結局、スペイン人ママも来たのは3時過ぎで「旦那がモーターバイクのグランプリを見てたからこの時間になっちゃった」と言いながら合流した。おかめは「なぜ一通メッセージ送ってこれないのか」という気になった。

 

分かっている、私は日本人で、且、会社員だ。イタリア人ママは保育園のアシスタントをしていて、とにかく人と話すことが大好き。スペイン人ママは全てがラストミニッツ(超直前までやらない)。

こういう人達のパートナーってスゴイなと思う。ヒョットコは私よりは時間に厳しくないが、彼女たちの時間に関する信用のなさはとてもよく知っている。なぜなら我が家も巻き込まれることがたまにあり、ヒョットコは一番迷惑をこうむるから。(学校の迎えを急に頼まれたりする。迎えに行く時間に数時間離れたところにいたりする。我が家がNoと言ったらどうするつもりだったのか。)

仕事や飛行機じゃないからイライラはすまい、と思うが、、、慣れない。

 

こういう時にやっぱり頼れるのはドイツ人のママだったりする。