【移住生活154】一時帰国中。津波警報翌日の沖縄へ。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


一時帰国中です。


両親と妹親子とで今日から沖縄に来ています。


昨日あった台湾の大地震。


沖縄にも津波警報が出て、避難したと報道されていました。


その時、ちょうど娘を地元神奈川の眼科に連れて行って、待合室にいて。


テレビがあってNHKが付いていて、ずーっとこんな感じの報道。



津波は1回とは限りません!

避難してください!


どうして沖縄の人だけに伝えればよい

「避難してください!」

を全国放送で流し続けるのか。

なぜ、神奈川にいる私もこの内容を延々と聞かされるのか…


違和感。


でも、クリニックのテレビを勝手に消すわけにもいかず。(待合室で待っていた他のおじいさんおばあさんはみんな真剣に見ていた)


30分以上、この恐怖映像を耳と目から入れ続け。


見事、恐怖に煽られました。


でその結果、思ったこと。


このタイミングで沖縄に遊びに行って大丈夫だろうか。いろんな意味で。


親と妹にLINEで連絡。

私:「ほんとに明日沖縄いく?」


妹から返ってきたメッセージ。

「え?行く予定だけど、お姉ちゃん行かないの?」


妹も親も、基本テレビを見ないので、さらっとしか沖縄の津波の件を知らなかったようで。


私との温度差が半端なかったです。


報道で恐怖に煽られた人(=私)と煽られなかった人の差が顕著過ぎました。


で今日の昼過ぎ、無事沖縄入り。


羽田発那覇行きのJAL便は、お子様連れ多めのほぼ満席でした。


ホテルは、「日航アリビラ」。


気温は、実はそんなに高くなくて、26度前後。

プールも海も、入れはするけど、水温は冷た目です。

4月の沖縄ってこんな感じなのですね。


いたって通常営業の、絶賛春休みな沖縄です。


恐怖報道に煽られて、旅キャンセルしなくてよかった。


最近の報道は、油断しているとすぐ煽られるので、ほんとに注意が必要だと思います。