初めての出産後の生活スタイルは激変します。

 

自分の時間が育児に奪われ

うまくいかない育児に

イライラがおさまらないとしたら

それはママの赤ちゃん返りかもしれません。

 

つまり赤ちゃんが赤ちゃんを

育てているような感じです。

 

「思う通りにならな~い!」

と赤ちゃんモードになっているのです。

 

image

 

赤ちゃんとべったり過ごしていると

ママの中に隠れていた赤ちゃんごころ

(脳にある古い記憶)が刺激されて

赤ちゃんモードになりやすく

 

それで

「思う通りにしろ~!」

「私の言うことを聞け~」

等という気持ちになってしまい

 

「私は母親失格だ!」

落ちこむことがあります。


でも、よくあることなので大丈夫!

 

育児は

思う通りにならないことの連続ですから。


 

でも、赤ちゃんモードのままでは

怒りがどんどんたまり

「育児が辛い」となってしまうので

 

脳が「育児をする」に変化する

ことを受け入れなければなりません。

 

そのためには、赤ちゃんと

たっぷり触れ合っていくことが必要です。

 

image

 

赤ちゃんと目と目を合わせ

優しく触れていくことで分泌される

「オキシトシン」(幸せホルモン)

母性を高めていくので

 

日々触れ合っていくことで

「この子を愛したい、守りたい」

という気持ちが高まっていきます。

 

image

 

自分もこんな風に親に思わせていたのかも?

と考えてみると、親には感謝!ですね。

 

はじめからなんでもできる母親なんていません。

 

でも、赤ちゃんにとっては

ママは既にパーフェクトな存在です。

 

失敗や間違いがあっても自分を責めないで

それよりも

赤ちゃんをたくさん触れて可愛がって

親子の絆をどんどん深めていって欲しいです。

 

少しずつ母親に♡

 

赤ちゃんから思春期の子育てを整える

子育て教室

〈横浜市港北区 菊名・新横浜〉

Wellspring/ウェルスプリング

 

image

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

    

ベビーマッサージレッスン(+オーダーメイドのお話会)

チャイルドセラピー(対面のみ)

親子版 思春期講座〈60分x4回 ★体験あり〉

大人版 思春期講座〈マンツーマン 90分x3回〉

ワークショップ〈1DAY 少人数制〉

個人セッション

§Wellspring 全てのサービス内容はこちらです§