子供の春休みにはお母さんの負担が増えるような感じがします。

 

それなら、子供に家事の一部をお願いして「子供がいると助かるわ!」という春休みにしてしまいましょう。

 

拒絶されるのがイヤで、子供にお手伝いをお願いできないと、子供はずっと王様、女王様

 

お世話が100%必要だったのは赤ちゃん期だけですから、心が赤ちゃんのまま「お母さんは世話をしてくれる人」と、勘違いを持って成長してしまいます。

(将来、子供がパートナーにもそう思うことになります。)

 

 

成長と共に、子供のできることを増やし、自分の世話は自分でできるようにしていくのが子育てです。

 

お家のために手伝ってくれると、ゲームくらいしていても気にならないかもしれませんね。

 

「やりたくないことをやる」ことを教えるつもりで、「えー!」と言う子供に負けないで、お手伝いをさせてみてください。

 

召使いが必要な王様、女王様に育てないように。。。

 

 

image

 

 

昨日は半袖でもいられるくらいでしたが、今日は10度以下で冬に逆戻りです。

 

皆さま、健康には気をつけて、良い週末をお過ごしください。

 

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市〈菊名・新横浜〉

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

 
 

ワークショップ  ベビーコミュニケーション講座  カウンセリング

チャイルドセラピー  チャイルドセラピスト講座  お茶会