横浜は寒い寒い3連休。。。初日も降りましたが、今日も雪が舞っています。

 

連休初日には、二男のサッカーの試合の応援へ。

 

真剣に戦う子供達の姿に、寒さも少しだけ忘れることができました。

 

 

 

サッカーでは、試合終了後に対戦相手の選手全員と握手をするのですが、ここで握手をしない選手がいることがあります。

 

また、試合中に相手を傷つける言葉をかける選手もいます。

過去に実際に聞いたものでは「〇〇番 下手だぞ!」 「小っちぇえから転ぶんだよ(ファウルの笛の後に相手選手に)」 (イギリスでは人種差別的な言葉)等。

 

プレーが大人のように素晴らしくても、相手を見下す傲慢さは、「自分が一番偉い」という赤ちゃんモードです。

(赤ちゃん期にはヨシヨシチヤホヤされるので、この気持ちを持ちます。ヨシヨシチヤホヤされ続けていれば赤ちゃん心は多くなります。)

 

本人は自分の方が上のように振舞いますが、「僕は赤ちゃんでーす」と、皆にお知らせしているようなものなのです。

 

子育ての過程で、「あなたは一番偉くないんだよ」と、傲慢さを正していれば、相手を見下すような振る舞いはしないでしょう。

 

また、このことを子供のうちから知っていれば、相手に何を言われても「君は赤ちゃんモードなんだね。」と、心は刺激されないでしょうね。

 

思春期にはこの赤ちゃん心が出やすいです。

「自分が一番」 「思う通りにならない(怒)」 その他いろいろと。

 

もしもお母さんも見下されていたら、そこは許さずに、ちゃんと正した方がいいですよ。

 

☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

 

少人数制*残席わずかです

午前のお茶会

子育ての気分転換にお気軽にどうぞ♪

幼稚園児~中学生のお母さん向け〉

3月4日(月)10:30-12:30 入退室時間は自由

 

☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆
 

3月からの受講生を募集しております

「家庭」 「人生」を好転させたい

チャイルドセラピスト講座

〈個人レッスン〉

内なるチャイルドの癒し・しつけ・教育で

家庭の問題・人間関係を変えていきましょう

 

☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

 

ワークショップ  ベビーコミュニケーション講座  カウンセリング

チャイルドセラピー  チャイルドセラピスト講座  お茶会

 

少人数制のティールームのような母親教室

横浜市〈菊名・新横浜〉

お問合せ

Motherly lessons you can learn from a relaxing tearoom

 

image

 

ウェルスプリングのサービス

 

ティールームのようなワークショップ

〈子育てのヒント〉

おいしくためになるマザーレッスン

 

〈お好きな回だけへのご参加OK〉
赤ちゃんにふりまわされない育児法
ママの心と時間にゆとりを確保して楽しい育児生活へ
 

マザーカウンセリング(個人)

子育て・家庭の問題を改善していく時間

 

チャイルドセラピスト講座 <個人レッスン>

子ども心の〈育て方・癒し・しつけ・教育〉方法を学ぶ

自信をもてる子育て・快適な親子・夫婦・人間関係へ

 

午前のお茶会

子育て何でもおしゃべり〉

子育ての気分転換・ちょっとした相談にコーヒー