脂質が少ない!嬉しい英国菓子♪ | 元ANA国際線CA 菓子研究家 牟田彩乃のblog

元ANA国際線CA 菓子研究家 牟田彩乃のblog

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。



英国展の新商品♪

大好きなティーローフ

英国では余った紅茶を使って家庭で作られていたという「ティーローフ」

バターも油もつかわないクラシカルなレシピでヘルシー!材料はどっさりのレーズンとアールグレイティー、小麦粉、三温糖、少量の卵、少量のベーキングパウダーのみ。



栄養成分を計算すると脂質が100g辺り1.4g(目安)と、普通のケーキの20〜30gと比べて驚くほど少なく。。!これは嬉しいですね。(とはいえ、バターを付けて食べたらあまり変わらないかな。。笑

)

一晩置いてアールグレイティーがたっぷり染み込んだレーズンが本当に美味しくて素朴な味わい。しかも混ぜるだけで簡単!「英国菓子知っておきたい100のこと」の中でも人気レシピです。


どんっと焼いてマグカップのミルクティーが似合うお菓子ですが、、今回は、皆様の素敵なアンティークプレートや、スリーティアーズにちょこっと置いていただけるティーローフを作りたくて可愛らしい大きさに。



パンのように、スライスして、トースターで表面をカリッと焼いて、バターを付けて楽しむのが英国流♪



ということで、英国ウェールズからのグラスフェッドオーガニック有塩バター、ミニポーション付で販売致します。(ティーローフは薄いスライス2枚入り)




🐄🐄🐄🐄🐄🐄
@calon_wen
グラスフェッドバターとは牧草のみを食べて育った貴重な牛のミルクのバター🐄
食品で日本で初めてオーガニック認証を得た
#カロンウェン の上質なバターです。

さて、悩んだ結果一つの袋を使い効率良いパッキングを思いつき、これが我ながらお気に入り♪笑

昔、よくこんな感じでキャンディーの首輪?作りましたよね?ティーローフで首輪作ったら楽しそう!なんて、

他にやることが山積みなのに。。盛り上がってしまいました♪

英国ファンの方も、英国菓子って??という方にも、英国菓子の魅力を是非お楽しみいただけましたら嬉しいです♡




🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧


🇬🇧日本橋三越英国展
PRIMROSEは次回
パート2 1/19〜24まで出展します。
※1/10の日替わり販売は終了致しました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄