◯ガラ紡 | ◆東村山 カルサイネイザン講習と施術・ジャップカサイ・タイ古式・トークセン・妊活施術・内臓整体◆

◯ガラ紡

【木玉毛織工場探訪】
本日より愛知!
施術でも活用させて頂いているhugcottonを作製されている木玉毛織様の工場に伺いました





「ガラ紡」という紡ぎ方で織られているのですが、名前は聞いた事は有りましたが、実物見るの初めて

なんと
日本に現存して、かつ、稼働しているガラ紡はここの工場にしかないとの事!





昔ながらの手紡ぎを機械が肩代わりしているかのような
なんとも味わいのある機械

本日はその工場内に入らせて頂き、
見せて頂くだけでなく、
なんと
糸の紡ぎ体験までさせて下さいました





日本にここだけでしか稼働してない機械
後継者不在であと何年稼働させることが出来て織り続けられるかも分からないガラ紡

それを見るだけでなく
動いてるのを見れて
間近で堪能できて
実際に糸紡ぎの体験までできるなんて
幸せ過ぎるだろう
マヂで

実際にお客様の肌にかけるコットンが
生地になるまでどのような工程を経ているのか

そこにどんな方達が関わり
生み出されているのか

本当に手作業を機械がある意味手伝う形ではありますが
なにせそもそもが撚った糸が千切れるような可能性も高い繊細さも有って
最大限に効率化を図ろうにも、スピード上げるのも限界もある

真綿から糸の状態にするまでに半日
糸になったものを撚って強くする機械が2種あり
そこから生地にしていくのにまた専用の織り機があり…と
あの手にした生地はこんなにも手がかけられて作られていたのか
という事全てを見させて頂く機会に恵まれた本日でした☆





しかも
工場の敷地内には
別れたウール、毛織部門の場所もあり、そちらも見学させて頂く事ができました

ウールのTシャツとか
高いけどすげぇー

俺自身が物の扱いに丁寧で
雑じゃなきゃ
本当に欲しい一品だった…

Tシャツ、15,000円位だったけど
ウールであの柔らかさで、肌触りで
あれすげぇわ

ウール100%コートもパなく良かった
普通に買ったら20万位しそうだったが

いやぁ
めっちゃくちゃ充実ー
感謝ー✨️