2017-11-17_07.46.51.jpg

 

タイトル。

 

ナウでヤングな言葉を使ってみました。

(爆)

 

 

自分は、自分が一緒に居たい人になれていますか?

多少困った所もあるけれど、唯一、

24時間365日をともに過ごす相棒です。

一番の理解者・見方でいてあげてくださいね。

 

 

とある、お店からのDMに

 

じわじわ、きてしまいました。

 

 

「自分は、自分が一緒にいたい人か。」

 

 

そうねぇ~。

一緒にいたら、刺激されるし、楽しいけれど、

毎日会うのはきびしいかなぁ~(笑)

 

願わくば、

もう少し、「井川 遥」的、癒しの要素も欲しいけど。

 

まぁ、井川 遥も

毎日ハイボールを作ってるわけではないしねぇ。

 

 

 

とか、くだらない思考を、

 

一人で、ずーっと、ぶつぶつと、とめられなかった昨日。

 

なかなかの人生のお題でした。

 

 

 

ときどき、ね。

 

ふっと、どこからともなく、

こういうお題を、誰からもらってるな、

という気がするときがあります。

 

 

 

自分は、自分が一緒に居たいと思う人に

なれていますか?

 

( *´艸`)

 

 

お問合せはこちらから❤

http://niraikanai333.com

AD

Coming soon!

2017-11-09_08.09.00.jpg

 

ブログを放置している間に、

あっという間に、月日が流れ~。

 

早いわ。ほんま。

 

今年も、

ツリーを出しました。

 

 

今年は、ゴールド×シルバーな

ゴージャス系に。←我が家のみの価値判断にて。

 
昨年はこんな感じでした。→
一昨年はこんな感じでした。→
その前は・・・(もうええか。)
毎年、楽しみですみません。(笑)

 

 

 

少し、ゴールド×シルバーの色合いが足りないな

と、思ったので、

 

Seriaにいって、巻き・巻き系を2個ほどゲット。

 

十分だ~。

日本の、百均の技術(!?)ってば

素晴らしい。

 

 

 

サンタさんの靴下。

もとい、

靴(!?)

も、用意したし・・・

 

娘さんとサンタさんの通信手段。

ここに、娘さんが、リクエスト品の手紙を入れる。

その手紙がある間は、何度でもリクエストの変更可能。

 

ただし、突然、手紙がなくなったら、

サンタさんへ連絡がいってしまったということで、

これ以降のプレゼントの変更は一切、受け付けられません。

 

と、いうシステム上、

必要な、アイテム。

 

 

少しだけ、娘に、さぐりを入れてみると、

今年は、非常に、難しい感じになりそうです。

イメージ先行型のプレゼントは、失敗に終わる確率高し。

 

頑張れ、サンタ!

 

サンタさんはね、●●のおもちゃ、●色指定。

と、事細かにリクエストされるほうが好きなんだよぅ~。

 

 

サンタさんのプレゼントは、

ご家庭ごとに、いろいろな逸話があると思いますが、

 

 

私からのプレゼントは、

 

私(母)が相手(娘)を想ってあげるので、

母があげたいものをあげる。

 

時に、娘の要望は全く無視される場合が多い。

そのため、いつもサプライズである。

 

 

しかし、サンタさんは、

 

母ではないので、

 

娘の欲しいものをくれる

素敵なオジサマとなっております。

 

 

年齢が上がるたびに、

プレゼントの価格も右肩上がりになっているので、

 

そろそろ

 

サンタさんと母は、相談せねばならぬ時かも

しれないわね(笑)

 

 

 

しかし、もうすぐだ!

 

年末に向けて、ブログはさぼり気味となりつつ

ありますが、

 

あぁ~、忙しくしとってんやな。

と、思っていただけると幸いです。

(??笑)

 

 

それでも、

下記ホームページから頂いた

お問合せは、

24時間以内には必ず返信しています!

 

ので、

 

よろしくお願い致します。

 

 

体調不良の方が多くなってきています。

一日の寒暖の差も激しいので、

くれぐれも、無理のないよう、

ストレスをためないように、

 

ゆるり、と生活して参りましょう!(笑)

 

では(^^)/

 

 

 

お問合せはこちらから❤

http://niraikanai333.com

 

 

 

AD

2017-10-28_13.00.10.jpg

 

私には、このキャラの可愛さがわかりませんがw。

娘は喜んだみたい(^^)

 

でも、キャラ弁は、クラスで一人だったようで、

もう、キャラ弁は卒業かな?ときくと、

まだまだ、いいらしい(笑)

 

いつまでもオコチャマです( *´艸`)

 

 

2017-10-24_09.36.49.jpg

 

これは、前回の。

食べる時間が全然なくて、

一部、持ってかえってきてました。

 

持ち運ぶのでパン食というのもあったけど、

時間がないときに食べるなら

やっぱり、正解だったなと思いました。

 

次回もこの作戦でいこう。

 

 

 

2017-10-09_12.14.34.jpg

 

これは、イベントで娘がつくったマイ弁当♪

 

海苔でカタチを作るのは

見慣れているのでオテノモノだよね~(笑)

 

 

 

2017-09-26_08.45.58.jpg

 

いつもの、なんでもない、いつかの日の

お弁当♪

 

家にあるもので、いっつもパパッと。

 

お弁当作りが面倒くさい、という人もいるけど、

なんだか、詰めるだけで、

残り物が特別になったりするから、

 

私は、結構好きです。

 

節約!節約!(笑)

 

 

 

お問合せはこちらから❤

http://niraikanai333.com

 

AD

2017-10-29_13.30.10.jpg

 

台風の進路が直撃ではないため、

先週ほどの怖さはないものの、

 

やはり、この時間、雨風が強くなって参りました。

 

 

今年は、紅葉をじっくりと見る時間もなく、

先週と今週で

 

はや、葉を落としてしまう木々も多く。

 

 

この台風が過ぎると寒くなるとの予報。

本当に、秋はどこへ行ってしまったのか。

 

 

秋といえば、

 

カメムシだけが、大量発生し・・・。

 

 

先週の晴れ間に洗濯ものやら布団やら干すと

気をつけてはいるのですが、

 

彼らも部屋へ取り込まれる、という( ;∀;)

 

 

昨日だけで、ワタクシ、4匹はあの世へお送りしました。

 

 

昔からこちらの地方で

都市伝説となっている、

 

カメムシが多い年の冬は、大雪になる。

 

これ、当たるしね、また。

 

 

しかし、今年は、緑色のカメムシが多い!

これは、どんな意味があるのでしょうか!?

 

どなたかご存知の方あれば、ご教授くださいまし。

 

 

しかし、ほんまによく降ること。☂

 

やはり、降り続くと、台風の影響がなくても

土砂災害が気になりますね。

 

何事もなく、過ぎていきますように。

 

気温も下がってきています。

皆さま、くれぐれも、ご自愛くださいませね。

(^^)

 

 

お問合せはこちらから❤

http://niraikanai333.com

 

 

 

 

 

 

 

2017-09-26_14.35.40.jpg

 

少し前に読んだ本なので、

ちょいちょい記憶が

あやふやなところはご容赦ください(笑)

 

 

いわゆる、ナチスによるユダヤ迫害のお話です。

 

アンネの日記などで、

なんだかよくわかっている気がしていましたが、

実は、私、全然、知らんかったなーというのが感想。

 

旧版にのみある、

 

本稿の前に、

ユダヤ人がどのように虐待・虐殺されたかを

裁判記録を元に説明してあるページがあります。

 

(これは、ビクトールさんが書いたものではなく、

出版社さんが、ユダヤ迫害を知らない方のために

説明されている前説みたいなもの、だと思う。)

なんせ、古い本です。旧版は。

 

前説、というのだから、本文の前にあって、

これが結構な量なのだけど、

全部読んだら、ちょっと、怖すぎました。

 

虐待と虐殺を詳細にリアルに書かれているので、

ちょっと、今の時代にはこれは出版されないだろうなという感じ。

 

(ゆえに?新版はこの部分はカットされています。)

 

そういえば、アンネは強制連行される前の日々の日記であり、

連行後のことは書いてないよなぁと。

 

教科書でも「ユダヤ人が大量虐殺された」

の一文のみだし、

 

ドラマや映画でもちょこちょこ見たことあるけど、

やっぱりそれは映像で見せられる範囲に限られるわけで、

 

の、

 

裏には、こんなグロテスクなことが行われていたのかと

 

人を救おうとする、尊い心を持つ人間が

一方で

冷酷で残忍になるうるという、人間のもろさや薄さ(?)

のようなものが

 

恐怖でした。

 

 

私は絶対にこういうことをしない!

という方。

 

たぶん、いらっしゃると思いますが、

私には自信がないです。

 

集団になった時の、

また、

自尊心と自己肯定を否定される

戦時中に、

 

どうだろう、周囲が右に傾く中で、

自分は、はっきりと主張できるだろうか。

 

あまり自信がありません。

かといって、ユダヤ虐殺した犯罪者に罪がないとは言いません。

擁護もしません。

決して。

 
今、まさに、集団力動学や社会心理学でも
「集団」について勉強しているところで、
 
「個人」と「集団」の相互作用の心理学的観点からも
歴史をひもとくことができ、
興味深い一冊でした。
 
 
あ、
 
ちなみに、今のは前説の感想であり、
 
本文は、そんなに怖く(?)はありません(笑)
 
どちらかというと
ユダヤ人のビクトールさんが強制収容されちゃったけど、
運がよく、
生き残ったという歴史。
 
それは、
その、とてもショッキングな内容ではありますが、
 
ビクトールさんがこの本を書いた理由というか、
読者によみとってほしいと
そう、望んだように
 
どのような心持ちで、人生を生き抜けばよいか
ということを
 
学びとれます。
彼は、精神科医であり、臨床心理士さんでもあります。
 
いわゆる、言葉が悪いですが、
おセンチっぽくない一冊です。
 

 

 

2017-09-27_09.41.15.jpg

 

旧版はちょっと昔くさい古い文体だったら読みにくな、

と思って、前もって、解説書↑を読みました。

 

これが解釈に、実に、役立ちました。

なんでも、事前勉強はしてみるものです(笑)

 

 

 

2017-09-27_09.30.11.jpg

 

新版も一応、パラパラ目を通したのですが、

幾分、読みやすくはされていて、

 

でも、同じ内容は内容なので、

旧版読んだなら、まぁ、ええか、という感じ。

 

 

 

今回、ビクトールさんを知ったのは、

ロゴセラピーという心理学の一派として

教科書にされていたからでした。

 

しかし、

その教科書の内容が

ちんぷんかんぷん💦

 

この人の歴史をたどれば、この理論もわかるかな

と思って、読んだ本です。

 

先生、こっちも教科書のセットにしといてよ、と思いました(笑)

 

 

おかげさまで、ぐぐっと教科書の内容が

わかるようになりました。

 

 

本当に、心理学って幅も深さも底抜けで、

興味がつきない学問です。

 

 

しかし、前回の本の読書感想文、投稿につづき、

 

ユダヤ教という

ユダヤ人である、という、

 

数奇な運命というか、

ナチスによるユダヤ迫害以前の歴史についても、

 

どうしてこんなに苦難が押し寄せるのか、

この宗教の歴史的意義が、

 

知りたいです。

 

 

この本は、この物語を読んだ

それ以上のことに、

 

興味が出てくる本だと思います。

そういう意味で、良い時間を持てた本でした。

(^^)

 

 

 

 

お問合せはこちらから❤

http://niraikanai333.com

 

 

2017-10-24_09.36.49.jpg

 

今年の春の遠足弁当(→★リンクにジャンプ!)

のように、ハロウィンデコした

サンドイッチロールにしよう!

 

と、

計画していたのですが、

 

未遂に終わる。

(;´∀`)

 

なんか、ジャックオランタンって意外と難し!💦

 

△の目の向きは、

あれ?上だっけ?下だっけ?

 

口のギザギザ(歯?)は

中側?外側?(←???笑)

 

鼻ってあったけ??

 

と、こんなにも

彼(ジャックオランタン)に憑りつかれるとは・・。

 

ハロウィンもびっくりな、ホラーな朝。

 

早速、わからないことは

「検索」するも、

文明社会に感謝!(笑)

イマイチな仕上がりにあきらめました。

 

 

諦めついでに、おばけちゃんも作ってみるも、

なんか、微妙で、こちらもボツ・・・。

(;´∀`)

 

 

や、やっぱり、何かに憑りつかれている・・・。

( ;∀;)

 

 

うまくいかないときは、うまくいかないもので、

ミイラも微妙に不気味・・・。(^^;写真の上の方に何かいます!

(笑)

撃沈!!(爆)

 

 

まぁ、こんな時もあるよね!

いつもの開き直りポジティブ宣言!(笑)

 

また、次回のお弁当日にリベンジします!

(笑)

 

 

 

私の子供時代は、遠足おやつは100円まで、

だったのですが、

昨今の物価高?で、娘は200円まで。

 

私の子供のころは、家の近くに、

八百屋さんがあって、

そこで、ばら売りしてくれる、

ほぼ10円均一のお菓子を

買ったりして、わりとたくさんなおやつの量

(まぁ、知れてはいますが・・・)

だったのですが、

 

 

200円でも今は、8%の消費税が響き、

(税込み200円らしいです・・・先生からのお達しあり💦)

思うように好きなお菓子が買えず、

悶々と、お菓子売り場で悩む娘。(笑)

 

 

よ!自民党さんよ!

それでも、10%に上げるっていうのかよ!!!

(こんなところで、政策批判)

誰もきいちゃいねー。

 

 

ちょっとかわいそうだったので、

母からの餞別、

 

カントリーマアムにお手紙をつけて、

お弁当に忍ばせました。

 

先生に見つからないように食べてね!

(笑)

 

 

 

朝、早くから起きて、

こんなお弁当になるなら、

 

あと30分は寝てられたな、と

少々どころか、多大なる残念感に

おそわれるも・・・、

 

 

まっ、いっか。

 

台風が秋雨前線も引き連れていってくれたみたいで、

お日様が連日でみえることに、

本当に感謝です。

 

 

さて、だらだらするのはここまでにして(!?笑)

 

今日もがんばろう!

(^^)

 

 

 

お問合せはこちらから❤

http://niraikanai333.com

 

2017-10-18_18.12.20.jpg

 

秋雨(あきさめ)

なんていう、秋っぽい雨(?)なのに、

 

いったい、秋はどこへ行っちゃったの?

 

っていうくらい、

寒い&暗い&洗濯物乾かない、

 

毎日。

とほほ。(;´д`)

 

10月に一週間以上雨が降り続くのは

7年ぶりだそうです。

あ、8年だったかな?(かなりあいまい💦)

 

頭の中までかなり湿っぽくなっている模様。

 

 

毎朝、暖房のスイッチをオンにしようか、

と悩むのですが、足元ストーブだけで

今のところ我慢しています(笑)

 

 

そんな、秋を通りこして

すっかり冬な日々の、娘のリクエストごはんが

 

「あの~、パンとか野菜とかチーズにつけて食べるやつ!!」

 

チーズフォンデュね。

お主、なかなか季節を感じとるのう~。

 

しかし、ソーセージを買い忘れた上、

チーズを溶かす牛乳を入れすぎた💦

 

母は胃もたれ中だったので、

おひとり様チーズフォンドュにさせていただきました。

 

パンは、これまた前日、なぜか

1回使い切りの袋の中のイーストの量が

少なかったので、

膨らまなかった、ぶどう食パン。

 

だいたい、ね、適当だよ。(^^;

でも、甘いパンにチーズのしょっぱさが美味しいと思うんだよね☆

 

 

 

2017-10-14_19.03.52.jpg

 

これは、いつかのランチ♪

あんぱんとクリームパン。

 

一次発酵をちゃんとオーブンでやってみた。

 

形はいびつだけど、

手間をかけると、美味しいパンになるんだなぁと

 

あらためて実感。

普段、いかに雑な調理をしているか、ばれる(^^;

 

 

 

2017-10-11_02.02.30.jpg

 

雑といえば、これ。

 

サンドイッチパンがあまっていたので、

ワッフルメーカーでホットサンドができるかという実験。

 

結果は・・・。

 

うーん、ワッフルメーカーは

ワッフルを作るためにある。

 

・・・。

万人向けのブログ情報で、

こんなに役に立たない情報を書くのは、私ぐらいだろうよ。

自虐(; ̄ェ ̄)

 

 

 

2017-10-07_13.04.00.jpg

 

これも、いつかのランチ♪

 

娘はパン好きなので喜ぶし、

私もラクちんなので、材料さえあれば、やります。

 

ただ、やり過ぎそうなので、

あえて、サンドイッチパンは買わないようにしています。

自戒の念。

 

 

 

2017-10-19_18.19.46.jpg

 

よこっちょにあるパンね。

 

これ、アンパン作った時のパン生地があまったのを

置いておいたのを、

すっかり忘れてて、

 

もったいないので、トースターで焼いて、

古いから、味はどうかな?と思ったので、

はちみつでごまかしているという、

 

これまた、褒められたもんじゃないイッピン。

 

 

!(´Д`;)

(笑)

 

 

 

そして、週末、台風21号!!

 

予定が重なり合っちゃって

それだけでも大変な週末だなぁと

思っていたのに、

 

さらに、

お天気にスケジュールが荒らされそうで

戦々恐々です。

( ;゚─゚)ゴクリ

 

 

 

 

さてさて、

どんなお天気でも、

ココロの中は、お日様サンサンで!

 

今日も一日、がんばろうっと

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

お問合せはこちらから❤

http://niraikanai333.com

 

 

 

 

2017-09-09_14.43.48.jpg

 

手作りシリーズも久しぶりだな💦(笑)

 

この夏、スマホを落として。

打ちどころが悪かったのか、

即・ご臨終。

 

スマホを新しく変えてまだ、一年もたってなかったのに・・・( ;∀;)

こ、この残念感、きっとわかっていただけますよね??(強制か。)

 

 

そして、気づいたのだけど、

っていうか、今更か、なんだけど。

 

暑くて、スカートをはくと、ポケットがないもんで、

それで、カギ類とスマホを手で持ちあるかなくてはならず。

 

車が、キーレスエントリーなので、

キーボタンとスマホをくっつけると、

車のキーボタンが早く消耗してしまうので、

よくない。

 

ゆえに、スマホとキー類を両手にもつ。

という、おしゃれママのキーワードにまったくヒットしない

小問題を常に抱えておりました。

 

それでもってですね。

落としたわけですよ。

 

娘のお稽古事の送り迎えなんて、

大きなカバンなんていらないから、

なんとかしたいなぁと思ってました。

 

自分用のものなんて、

そんな大げさなものはいらないワケで。

 

そんでもって、

家にあったハギレで作りました。

 

この皮っぽい生地(これも100均だよ)は、

実は、スマホカバーを作ろうとした時があって。

 

でも、なんかうまくいかず・・・。

そもそも、スマホカバーなんかしたら、

ポケットに余計におさまらないんじゃないか。等々。

 

うやむやになっていた生地です。(笑)

 

今回は、肩ひもを三つ編みにしたので、

本当は四つ編みにしたかったのだけれど、

何度、動画を見てもできなかった・・・。(^▽^;)

 

製作費は、100均で買った紐200円だけ。

おほ♪節約ママ完璧☆彡

 

 

2017-09-09_14.45.31.jpg

 

私は、お財布を持ち歩かない人なので。

もしも、何かいるときは、

クレジットカードが一枚あればよい。

 

ゆえに、クレジットカード入れを中に、と。

 

 

キーレスの車のボタンは

中にいれちゃうとスマホに当たるので、

 

紐のところにひっかけられるようにして

キーホルダーみたいに

外に収納(?)

 

おかげで、家の鍵をかけるときも

いちいち取り出さなくて楽チン❤

 

 

私の手作りは、いつも適当だから、

出来上がってみないとわかりません(^^;

 

でも、今回は、いい感じで仕上がって

メデタシ、メデタシ。

 

 

 

 

 

お問合せはこちらから❤

http://niraikanai333.com

 

 

 

 

 

2017-09-10_17.43.41.jpg

 

ご近所さんからの差し入れ。

 

メダカ6匹。

 

 

メダカいるか?と聞かれて、

娘は大喜び。

 

まぁ、たいてい、なんでも喜ぶ娘だけれども。

ことさら、喜んだわ。(^^;

 

母は、密に、もし20匹とかだったらどうしよう(^^;

なんて、一抹の不安も。

 

 

もう、最後の一匹だと思っていた

 

ビビりクン。

 

 

お子様メダカにもビビるんかな?

 

と、思っていたら。

 

 

 

なんと、追い掛け回すという

威勢のよいこと!(●・̆⍛・̆●)

 

なんか、性格わるぅ~、と思ってしまった。

 

 

喜んでいるのか、悲しんでいるのか、

メダカの気持ちはわかりませんが、

 

6匹の子供たちは

非常に元気で食欲もあり。

 

 

まぁ、まぁ、小さな水槽を

そこそこ快適に、それぞれが過ごしているようです。

 

 

まだ、しばらくは続くな。

メダカライフ。

 

まぁ、とりたてて、特別なことは何もしてないけどな(-_-;)

 

 

 

 

 

お問合せはこちらから❤

http://niraikanai333.com

 

2017-09-26_14.33.21.jpg

 

これは、おもしろかったなぁ(^^)

 

この手の話

(神道を語る、ということ)

 

は、何かとタブー視されているような気がして、

しかも、神道のルーツがユダヤ教にある!?かも!?

 

なんていう、

都市伝説的なお話

(も、かなりの人の間では、有名な話)

を、

 

「妄想」ということにして、旅物語的な一冊の本に

まとめてしまうなんて!

 

素晴らしいと思います。

 

そして、解説や歴史や感じたことなんかが

すごくおもしろくて、

 

ラストは、またドラマチックで

小説か!?と思ってしまうほど(^^)

 

 

 

心理学を勉強していると

そもそも、西洋の思想が影響していて、

 

その西洋の思想というのは、

そもそも、キリスト教だったりします。ざっくりですが・・・

(価値観の形成に宗教的感覚が切り離せない)

 

で、すが、

いわゆる心理学で有名な人って

ユダヤ教の人が多いんですね。

 

私から、したらユダヤ教もキリストも教も同じじゃないか。

と、思ってるんですけど、まぁ、そこはおいといて。

 

 

あとは、日本の神話の話は、

ちょうど、その神話に出てくる、

神様の力関係が、

 

日本の「場」を大切にする。空気読めない系ね。

 

自分の意見よりも場を読んで

日和見主義的になってしまって、

主義、主張しないとか。

目立つことをよしとしないところとか。

 

そういうことを象徴していたりするという論説など、

 

とーーーーっても深い、本を直前に、読んだので、

そこともリンクして大変勉強になりました。

 

 

今、心理学の世界でも、日本(東洋思想)がブームです。

 

だから、私からしたら、

そんなの当たり前じゃん!

 

とか、思ってしまうことも、

西洋の人にとっては新鮮な価値観なんだろうなぁ。

 

 

そして、ここでも

心理学の礎を築いた有名な心理学者さんたち

(ほぼユダヤ人)

 

が、日本人につながってるとは!

 

うーん、深いなぁ。

まぁ、これは、私の個人的な読んだ後の感想なんですが。

本書では、まったく心理学には触れてませんので、

ご注意ください。(笑)

 

 

 

深くは切り込めないお話を

(深く切り込んだら、専門書みたいで読みづらいと思う。)

 

古代史から、

 

ユダヤ教と日本神話から、

 

そしてご縁でつながるというスピリチャル的に、

 

いろんな要素が絡み合ってとっても楽しい本です。

 

 

だから、どこからでも入っていける。

スピリチャルが好きな人が読んでも

普通に楽しめる。という感じ。

 

そこから、興味のあるところをもっと深く学べる

入門書としては、最高の一品です。

 

さすが、女優さんなので、

ハリウッド映画のこれを見ても勉強になります。

とか、書いてあります。

 

私も、海外の歴史映画を今みたら、

あー、そういうことか、とわかるかもしれない。

 

この手の映画は、歴史的なことがわからず

映画をみても、ちんぷんかんぷんだったこと多数。

 

 

鶴田さんのこの前の本、

 

ニッポン西遊記も、是非読んでみたいなぁ(^^)

 

楽しみ増えました!

 

ただし、読む時間がない(;´∀`)

そこはなんとかしないと💦

(笑)

 

 

 

 

 

お問合せはこちらから☆彡

http://niraikanai333.com