お習字のふりかえり | 東京都大田区 千鳥習字教室

東京都大田区 千鳥習字教室

大田区にある、日本習字のお手本での教育書道。

いつの間にか秋が終わり、

新しい冬が競うように寒さに向かっていく季節。

お習字は生き生きとのびやかでありたいですね。

 

冬に向かい上り調子のきっかけづくりのシーズンです。

墨汁と余白の距離をつくり、

筆の伸びしろを整えながら鍛えていくお習字です。

 

長かった夏の間は

「ストレスを超え、上手につきあおう!」

というテーマでお稽古しました。

 

「ほーらこうしたら上手く書けた、さっきより良くなったね、お手本を見てイメージして。こんなふうに。」

お習字でストレスをばんばん与えた夏。

ストレスを筆で思い切り感じてもらいます。

 

それを自分自身の力で振り切ったときの爽快感や、

ついつい隣のお友達の作品に見入ってしまう感覚を、

みんなにたくさん感じてもらいました。

 

小学生も中学生も、

大人のような眼差しでお習字をしてくださる子もいました。

作品に対する想いというのは、個性があります。

書けなくてつまらなかった子も、何かにヒットした子も、

楽しいけどきついお習字を体験したんだよね。

 

お習字の先生として動きはじめたとき、

国語で定番の物語を読むように、

算数で一生使うような計算式を習得するように、

お習字が人生の基盤のどこかに入ったらいいな、と思っていました。

 

続々と届く、入賞の知らせに歓喜の声が響いています。

その入選は後日こちらでも報告させていただきます。

それが整うまで、半年分のお習字と輝く栄光をご堪能ください。

 

 

via 千鳥習字教室
Your own website,
Ameba Ownd