なんと、なんと、、、

インドのデリーでは、ウーバーと、オラ、という、GPS機能を使ってタクシーを呼ぶシステムが!!

半年ほど前に、偶然、イギリスのウーバとブラックキャブの特集の放送を見て

知り

娘アメリカへ行く時に

ウーバは便利だからという話を聞き

でも

ケータイの機能を使いきれない私には無縁だろう
と思っていたら!!!!

なんとデリーでは、ウーバとオラが!


{CFFC4D87-0BFB-4BEA-85BB-79D225C17EAD}



ボタン一つでどこにタクシーがいて、あと何分で到着

ってわかるのです


しかも!!!!!!

事前に値段が出るので

値引き交渉をしなくて良い!!!!!

ストレスの80%、90%が軽減!!!

いつも、正直なタクシーを見つけるのに時間と労力を費やすので!!!


{7FC4B547-A0EE-48FD-A6A0-7E176D98ADB7}


オートリクシャーまでボタンでやってくるのです!!!


やっぱり値切り交渉しなくて良いのです!!!!

外国人の私にとっては

ぼったくりがないので、かなりの節約です!!!


{CB8750ED-1296-4927-A0E7-F428906410F7}


ただ。。。

今までのタクシーの運転手さんは、何を聞いても、ヒントだけで、行きたい場所に連れて行ってくれたし

お得な情報をくれたり

素敵なものとの出会いをくれたけれど

このシステムは

行き先を自分でタイプするので

住所がわからないとそこへいけないのです。。。

で。。。

今日は、やってしまったアヤさん。。。


いつものお店へ行きたいけれど

風景しか覚えていなくて

いつもは私の説明でみんな連れて行ってくれたのに。。。

行き先を入れなければいけないので

インターネットで調べて

ここかな

と思う住所を入れたら見事に違う場所

結局、そこらへんの人に風景を伝えて聞いて

交渉してオートリクシャにのりお店へ。。。


さらにそこからは、私のケータイが誤作動を起こし

GPSがバカになり

タクシーと会えなかったり

行き先を入れたのに

全く違う行き先だったり。。。


結局

私には、半分は、昔の形が必要でした。。。

背伸びしすぎた。


でも、8割は、とってもスムーズに移動ができて

嬉しいのです!!


なんでも、便利になるってスムーズだし楽チンだけれど

その物がなければやっていけないような使い方は

物に使われている状態ですよね。

今までの知識プラス

便利なものを使いこなせたら、最高!


そのとっても良い例が

今回のったオラタクシー

基本みんなナビしか見ないから、場所を聞いても知らないことばかりだし

ナビに従って運転するけれど

ナビには一向に従わず

でも、ナビを使って、渋滞を見て道を自分で決めて

突然右に曲がったり、Uターンしたり

まるで映画に中の追われている車のような運転で

なんども、スレスレのアドベンチャーでしたが。。。

瞬時の決断で

ほぼ不可能なUターンを可能にしたり

だんだん面白くなってきて!

で、行きたい場所に、絶対に到着できない時間だったのに

ぴったりの時間に到着!!!


使えるものを全て使って

最短で目的を達成する

その力には、とっても感激して

チップを出しました!


今の便利な世の中に、とっても必要な力だな

って!!!



長くなりましたが

インドでも

しっかりと、皆さんの生活を豊かに

そして、力強く進めるアイテムを揃えています!!!


{DEAA96F6-7AE2-48B1-83AF-E1050AB2D5A3}


食べ物屋なのに、カウンターに座っちゃったり

息子と同じ歳の子が

物売りをしていたり

仲良くなってみたり


{B2262C68-B93B-4AC1-A20E-819C5EFAF78C}


勧められたけれど

ちょっと食べる気にはまだなれないものばかりを

目にするけれど

でも

可愛かったり


{652B866B-3D90-4B95-84D5-EC52CD2DFF46}


とにかく、今は

ロロシトアのために

動いています!!!!!


{6DCEC33B-2AAF-4CD9-8363-827E5CCBF2FB}


偏見がお互いにないと

何も隔てるものがないのです