仕事って? | しらたま日記

しらたま日記

日々の出来事、思ったこと、感じたことを超マイペースに綴るブログです。

10月に入って、今もまだ就活を続けている愛玉子です。


最近、(自分は何の仕事をするのが1番いいんだろう)ってよく考えます。


今まで考えていなかったわけじゃないけど
大学の先輩(今は大学院生)のやりたいことの話を聞いたり
同じように就活している友達と連絡を取ったり
この前、ばったり大学の同回の友達に会ったからなんだろうな、たぶん。


仕事=やりたい・好きなこと

       か

仕事=やりたい・好きなことではないけど
ライフワークバランスで言う「ライフ」を楽しむ

       か。


どっちが何が正しいわけでもないけど
思うのは、大体の人は後者なんだろうなって。


私は、やりたい仕事は体力的に厳しいって分かって
自分が出来る・向いてるかなっていう仕事の求人を探しているから、後者になるんだろうけど
どんな仕事でも、やりがいって自分で見つけるものなんだろうなぁ。


……なーんてことを、昨日、1人晩酌しながらふつふつと考えていたのでした。笑


今月から、(派遣のバイトはたまにしていたけど)きちんとバイトするつもりだし
まずはバイトを探して、そして就活を頑張らなくちゃーーー。