ようやく来ました、金曜日。

しかも今日は暑くなります。

昨日の夕方、あらかじめ雨桶は東側に

移動しておきました。



調べてみたら、ビオトープには西陽が当たる

場所ではなく、出来たら日が当たるのは

午前中だけの場所の方が良い、との

ことでした。



日が当たらないと水草は枯れてしまうから

やはり日陰はダメ。

実は昨日、新しいストーンが届き、

泡がたくさん出るので魚たちは喜んで

いるみたいです。なんとか乗り切れるかしら。


鉢上げしたドラゴンフルーツ。

たくさん枯れてしまいました。



残ったものの中で一番大きいのはこの子。



5センチくらいかしら。

しかし大きくなるかしら。


地植えしたパッションフルーツが枯れて

しまったので発根剤につけました。



葉っぱが枯れたにんじんを掘ってみたら

小さいにんじんが出来てました⁉️



しかし葉っぱが枯れてるところに水やり

していたから、多少腐りかけてました。


Green onionの枯れた葉が邪魔だし

伸びすぎた茎も切ることに。



スッキリしました❗️



一回切り戻してつくりなおさないと

食べられるネギは出来なさそうです。


さてお次は前庭。またまたサボテンの花が

咲いていました。雑草をとって綺麗に

したから、見栄えがよくなりました。



バターナッツスクワッシュを収穫時期が

分からなくて放っておいたら、なんと

割れてしまった⁉️

水やりしたからかな。



ということで慌てて収穫。

しかしながら、なんでこうも形が違うの

かしらん。チラッと見えた割れ目から

覗く中身は鮮やかなオレンジでとても

美味しそうです。


そしてアーモンド。そろそろ開いて来たかなぁ、

と思って見たら、無い⁉️

あれ⁉️

どこ行った⁉️

まだ10粒くらいはあったはず⁉️


あ‼️



やられた‼️



うわーん…

楽しみにしていたのに。

あんなにたくさん出来ていたアーモンド、

日本に一時帰国中に食べられてしまって

ほとんどなくなっていたけど

まだすこーしあったのに。

ノネズミ退治に追われている合間に

食べられてしまった…


来年は防鳥ネットをしなきゃ。

そして桃子を守らなきゃ。


夕飯は友人に頂いたキハダマグロを

ムニエルにして頂きました。

我が家でとれた黄色ズッキーニとトマトも

添えて。簡単にすぐ出来て、バターの香りが

よく、パサパサしないで美味しく出来ました。



まさか、雨桶の水を冷やす為に入れた冷凍

キハダマグロがこんなに美味しくなるなんて。

一石二鳥です。