相変わらずの頭痛で始まる朝。

そして日中ずっと続くムカムカ。

偏頭痛の薬の副作用で更にムカムカが

酷くなり、一日中しかめっ面。

しかしweekendです。

仕事から解放されます。これはデカい。

パートとは言え、平日はいつ緊急で

呼び出されても良いようにずっと 

気にしながら1日過ごすからある意味

もの凄い拘束感。

ゆっくりお庭のことは出来ません。


太陽の光で頭痛が酷くなりますが

いろいろやらなきゃいけないことを

やることに。


まずは、室内のパキラ。

瀕死の状態で、枝が一本完全に枯れて

ました。慌てて土を全部取り替えることに。



そして枯れた枝は切り落としました。

はて、根っこは大丈夫かな。



根腐れしてたかも、と思ってしばらく

お水をあげていなかったから、

からっからになってました。


 

だから瀕死の状態だったのかしら。

土の表面が濡れてると虫が湧くから、と

根っこにしか水あげてなかったのが

いけなかったかな。

ほぐせるだけほぐして新しい土に入れ

変えました。


残った土をガレージに置きに行ったついでに

ふと見たら、以前Facebookで知り合った

方に頂いた茗荷の根っこから、芽が⁉️



これ、芽よね⁉️



うわー、もう春なのかしら?

確かに今日あったかいし。

こりゃうかうかしてられません。

ということで、大洪水で潤いまくった

柔らかい土だからグレイトタイミング。

かねてから狙っていた、ジャカランタの

下の日陰に植えることに。

しかしゼラニウムがいます。

だからゼラニウム君たちを剪定アンド移動。



引っこ抜いたり剪定したゼラニウムは

もったいないから、奥のピーカンの枯れ葉を

埋めた場所に挿木しました。付くかな。



ここなら直射日光は滅多に当たらないので

きっと大丈夫!



ミミズもたくさんいました。

だからふかふか。



ゼラニウムに隠れていたバンブーも

見えるようになりました!

良かったです。

あとはみんなが気に入ってくれると良いです。


更に嬉しいニュースが。

苗から植えたけど全然育っていなかった

安納芋。誤って折ってしまった茎を

水に浸けておきました。



どうなったかな、と、取り出してみたら

ちゃんと根が出てました❗️



これは畝作りをして植えないと!

楽しみだなぁ。

もうどうやったか忘れてしまったから

また勉強し直さなきゃ。

今年こそは、焼き芋食べるぞ!


今日は、私が動けない間に少しずつでも

着実に変化してくれた植物たちに

たくさんのパワーを貰った一日でした!


せーの、


パワー❗️