先週末ロサンゼルスに行きました。

そこまででサンクスギビング辺りからの

イベントの波は終わったはずでした。

だからホッと出来るはずなのに、

頭いたい、ムカムカする、のが

治らない…仕事のイベントももう少しで

終わるはずなのに。お医者さんには

偏頭痛の薬を貰いましたが少な過ぎて

効かないので、頭痛薬を毎日飲む日々。

今まで生理痛でも薬無しで我慢する私

だったのに。


今日は雨も上がったしガーデニングした

かったのですが、しゃがむと頭が

かち割れそうに痛い。ダメだ、こりゃ。

とりあえずパトロール。


まず行ったのはマリーゴールドの

こぼれ種や種をたくさん埋めた花壇。



雨があんなに降ったから、もしかして

出てるかなぁ、と思ったら、やっぱり❣️



発芽してました!



やたー!

育ってくれるかしら。


帰りがけに通りかかった

パッションフルーツも心なしか

青々してる。



水が足りなかったのかね。

切り戻しはしなきゃだけど。



雨で土が露わに。

落ち葉を混ぜて埋めておきました。

リサイクル♻️


先週コストコで立派なエビが安くなって

いたから思わず買ってしまったのです。

頭付き。そこで昨晩、頑張ってビスクを

作ってみました!



殻や頭をオリーブオイルとガーリックとで

炒め、身を入れて軽く火を通したら

白ワイン、がないから料理酒いれて、

一煮立ちしたら身を取り出し、バターを

落として、にんじん、セロリ、玉ねぎを

しんなりするまで炒め、トマト缶と水を

入れて煮込み、粗熱が取れたら網で濾して

生クリーム、が無いからハーフアンドハーフ

を入れてみました。とても濃厚なエビの

旨味たっぷりなスープ。



しかし網で濾したら、これだけたくさんの

殻やら野菜やらが残りました。

もったいなーい❗️

ポタージュなら全部食べちゃうけどね。

そう、ビスクとは贅沢な食べ物なんですね。



貧乏性な私はこれを無駄に出来ないので

考えました。そうだ!クラッカーにしよう!

粉を混ぜて薄くして、えびせんみたいな

クラッカーにしてみました。



これが大成功でした!

家中エビの香りになりましたが、

エビの風味満載の美味しいクラッカーに

なりました。


オーブンに火を入れる時はもったいない

から、昨夜作りかけで寝かせておいた

スコーンを一緒に焼くことに。先日とは違う

レシピで再チャレンジ!今回は柔らかく

出来ました❣️しかし不思議なもので、

意外と歯が折れそうなくらい硬い

スコーンが恋しかったり。



残ったエビは夜、パエリアにしました。



また殻を取っておいてます。

エビの殻、美味しい❣️