昨夜から雨の予報だったけど、

降らなかったみたいです。

地面は濡れてませんでした。

朝から曇り。だからあまり冷え込みは

激しくありませんでした。

とりあえず朝の見回り。


ふん丸が亡くなっているのを発見しました。



気になったのは、ふん丸がツノを出したまま

亡くなっていたこと。蜘蛛かなぁ。



ツノは相手を威嚇する時に出して臭い匂いを

放ちます。誰かに攻撃されたのでしょう。


パッションフルーツの剪定をして

急に日に当たった多肉植物君が日焼け

して、葉がただれてしまいました。



熱波も来たし日差しも強かったから

悲しい姿に。可哀想。



今日は気温が上がらないというので

グリーンハウスのカバーをつけてみました。



中に入っているとやっぱり暑い。



風が無いだけでこんなに違うのね。

トロピカルが大好きなプルメリアちゃんを

入れています。甘やかし過ぎでしょうか。

せっかく葉っぱが出てくれたから

このまま育てたいのです。


グリーンハウスを立てたら、向かい側の

飛び出た多肉植物君が気になり

急遽剪定。通りやすくしました。



枝がしなだれて通路を狭くしてたので

切り戻しました。



もったいないから、株分けした観葉植物を

植えるはずだったけど根っこぐるぐるで

分けられなかったから出来ずに空いた

スペースに、剪定した枝を植えてみました。



隙間が埋まって良い感じ。



付くといいなぁ。



親カブも夫の友人宅から頂いて来た挿木

からだから、大丈夫かなぁ、と期待。


昨日我が家の庭にあるピーカンの木の実を

使ってピーカンパイを焼きました。



フィンランドの友人にもらったムーミン

カップでムーミンティーと一緒に

頂きました。去年のピーカンだから

食べられるか心配したけど、殻付きで

保存したからか、美味しく出来ました!

今年もピーカンパイ、出来るかなぁ。

鳥との攻防が毎日続きます。