なんだかあまり良く眠れなかったから

朝寝坊してしまった。

とにかくパトロール、と思って一回り。


前庭では相変わらずカメムシがたくさん。

モナちゃんの死骸に3匹もいたから退治。



サボテンにパッションフルーツにたくさん

卵を産みつける蝶が4匹も⁉️

どうした⁉️



生まれたてなのかしら。



トゲトゲのとこにとまってます。



表と裏の模様が全然違う。


パッションフルーツは最近チラホラ新しい

実が。しかし今からじゃ熟さないのでは、

と心配に。



ちびっこい。

すぐ大きくはなるけど実が紫色になるまで

数ヶ月かかります。


朝ごはん食べよう、と部屋に上がって来て

外で蝶々をいっぱい見たから気になって

ふん丸を覗いたら、生まれてた❗️



見逃した〜!

パニック状態のふん丸は羽をパタパタ。

トゲがいっぱいだから傷ついちゃう、と

心配するもパニックは続く。

慌てて容器ごと外へ。



ふん丸も表と裏で模様が全く違います!


必死に葉っぱにしがみつくふん丸。



反対側はこんな感じ。



裏側の方がカラフルで素敵。



こんな蛹からあんな綺麗な蝶々が生まれる

とは、想像つきませんよねー。

しかし可哀想に、羽が破れています。



飛べるのかしら。

慌てて容器に残った枝のトゲというトゲを

全て切り落としました。

そして生まれたら羽を広げられるように

枝を立て直しました。


また部屋に戻って朝ごはんを食べて

ふと容器を見たら、あ⁉️

また生まれてる⁉️



出してよ〜、とパタパタするふん丸と

目が合ってしまった。



はいはい、すいません。

まだ羽が柔らかくてペラペラ。

枝を差し出したらしっかり掴まって

来たから、日が当たるところにおきました。



羽を乾かせて、気持ちよさそう。

しばらく乾かしてましたが、太陽の

光がすぐ当たらなくなってしまったので

夫が外に連れ出してくれました。

達者でなー!


因みに1匹目の羽を痛めたふん丸は

夕方くらいまでずっと我が家の裏庭に

居ました。飛べないのか、と心配して

いたけど、夫曰く、とうとう飛び立った

ようです。ダメなら家に入れてあげる

つもりでした。無事だと良いけど。


今日はずっと行きたかった

meditation gardenに行って来ました。

コロナで閉まっている時からずっと

行きたくて、ようやく願いが叶いました。

素晴らしい絶景でした。



目の前は海、そしてお庭には至るところに

ベンチがあり、瞑想出来るようになって

います。お庭のどこを切り取っても

絵になる。あー、こういう空間、我が家にも

欲しいなぁ。作れないかなぁ。

心の浄化にまた来たいと思います。