昨日気温が上がったからか表面が

乾いて固くなっていた畝。



今日こそは畝作りをしなきゃ、と

思いましたが、まだまだ湿っているので、

夕方まで乾かすことにしました。


その間仕事しながら三回くらい洗濯機を

回しました。明日から雨とは思えない

乾燥ぶりで、ドアノブなどを触ると

バチッてなりました。だから今のうちに

洗濯して乾かさないと!と急ぎました。

昨日出来なかったいろいろを巻き返し作戦。


そして畝に埋める生ゴミ全部排出しようと

お料理も。決算始まったら余裕は

無くなりますから。


夕方、畝にコンポストを放り投げ

土で被せて、更に牛糞をまいて漉き込み、

乾いて固くなった泥の塊を砕きながら

畝を形成しました。



日もどっぷり暮れました。

しかし何とか完成。

猫がおトイレしませんように。

そして夜、ノートを作成して今年

どこに何を植えるか決定します。

悩むなぁ。

朝イチで種まきしなきゃだからね。

忙しいぞ。でもやるぞ!