今日も雨が降ったり止んだり。

しかし来週水曜日あたりまで雨マークは

無いから、いよいよ種まき、開始だわね。

まずは畝作りをしなきゃだから

少し乾燥させて空気を入れたり

日光消毒させねば。


雨の爪痕がスナップエンドウちゃんに。



ボキって折れてます。



しかし先っぽは生きている模様。

強いなぁ。


支柱リングでは低すぎて、なかなか

絡まる先が無いから仕方ない結果なのですが。

棒、立てた方が良いかな。


こちらは、右側に支柱が傾いてます。


もともと今年は緩い合掌造りでしたが、

なぜかツルが右側に集中して重みで

傾いてしまいました。大丈夫かなぁ。

これからも長く収穫を楽しみたいの

だけどね。この竹の棒、毎年少しずつ

折れて短くなってるから、来年は

新しいの用意しないとダメかも。

短すぎなのねー。


夕方、夫と散歩に出ようとしたら

嫌な穴を発見。雑草取った跡かな、

と思ったら、ノネズミの穴でした!

奴め、まだ生きておったか。



しかし同じ個体かどうかは分かりません。

こんな穴の開け方は今までありません

でした。新しい方かしら。

もしくはもの凄くお腹空いてたのか。

穴が無数に密集してました。

そして、いちいち埋めてある。

警戒心が強いのか強くないのか

ちょっとわからない。

早速トラップを仕掛けました。

どうか私の植物たちが食べられません

ように。