今週に入って雨が続いているため

公園には行けず。

朝の庭は夜から降り続く雨でしっとり。

でも雲の流れを見ると、降ったり止んだりが

続いているみたい。



週末補修した排水溝が朝の時点では

機能していた模様。


とりあえず気温もあまり高くないし

日も当たらないけど、ガレージや

カバー付き棚に入れた植物を出しました。


パッションフルーツの芽に明らかな

違いが出てきました。



右のプランターより左の方のが

大きく成長しています。

前にもお伝えしましたが、右のプランターは

お店で買った腐葉土の使い回し。

左のプランターは庭の土を混ぜ込んだもの。

重量的には腐葉土の倍以上重いです。


そして気付きました。

雨の中外に出していたからから

今朝カバーから出そうとしたら、

腐葉土の方はトレーに水が溜まってました。



そう、庭の土は粘土質だから水はけは

悪い方。しかし腐葉土は逆に水はけが

良すぎなのです。発芽させて育苗するなら

水が溜まる土の方が良いみたいです。

もちろん、あまりに悪すぎると

空気も入らないし、土が固くなり

根も伸びませんが、育苗には多少水が

留まりやすい土を使った方が良いのかも、

と思う今日この頃です。


雨足が強くなった夕方、実家の電話で

野球の決勝戦が始まったことを知りました。

日本に勝ってほしい、と言っていた

夫でしたが、なぜか勝敗が決まった後の

夕飯食卓でちょっとだけ意地悪でした。

やっぱりアメリカに買って欲しかったのかな。

そりゃそうよね。

ほとんど知らない選手ばかりでしたが

やっぱり勝つと嬉しい😃