待ちに待った今日がやって来ました。

昨年9月に日本に一時帰国した時に

持って帰って来た、お雛様を飾る日です。

私が生まれた時に買ってくれたお雛様。

しかし管理するのも大変で、母が

処分することに。生まれた時からある

お雛様で、昔から飾るのは大変だけど

楽しみにしていたから、一番上の

お内裏様とお雛様だけ残してもらいました。



海を渡ってやっで来ました。

私と同じ年のお雛様⁉️

節分の後、大安、そして雨水に出すと良い、

ということで今日を心待ちにしてました。



ちゃんとボンボンも光りました。

父が電気をつけては眺めていたのを

思い出します。


そして先日作った発酵あんこを、糯米粉で

作ったお餅に包んで、大福を作りました。



雛あられの代わりにお供えしてみました。



他のお人形や飾り物は全てお焚き上げに

出してしまったので、寂しそうですが、

やはり立派です。



糯米粉に砂糖とお水を混ぜて、

レンジでチンしながら火を入れたお餅。

片栗粉に落とし入れて、餅を割って

成形、あんこを包みますが、温かいうちに

やらなきゃなので、熱かったですが

頑張りました。私は砂糖の代わりに

ラカントでやりました。残った大福は

冷蔵庫に入れて、夜また食べましたが

柔らかくて美味しかったです。


今日は、サンディエゴからちょっと距離の

ある、オレンジカウンティにある

Oso Creek Trailに行って来ました。

水が流れる音を聴きながらのお散歩❣️



カエルの卵やオタマジャクシが居ないか

必死に探す夫。



見つかりませんでした。

アップダウンが多少ありますがほぼ

舗装された歩きやすいトレイルでした。



お花が斜面一面に咲いていて、とても

綺麗でした。



Creekを渡って行く橋。



夜、帰って来てから、昨日収穫した

水菜をサラダにして頂きました!



コストコで買ったソーセージと。

水菜のサラダには、パプリカ、プチトマト、

サラダトッピングというナッツとドライ

クランベリーのミックス、りんご、

アボカド、ゴートチーズに塩胡椒して

亜麻仁油とバルサミコ酢をかけて混ぜ混ぜ。

シャキシャキ水菜がりんごと合って

美味しかったです。もう水菜もおしまいかな。

一回しか食べられなかったなぁ。悔しい。

また来年、作るかな。