奇妙に静まり返った朝。

お散歩から始めることに。

その前に裏庭をチェックしたら、

猫が来てました…



せっかく出たカブの芽を蹴散らかしてます。

むぅ。酷い。なぜこんなことするのさ。

今日の夕方はまた臭いスプレーして

おきました。


こちらはケールとブロッコリーの畝。

畝の脇に何かの芽が⁉️



カボチャかなぁ。



季節外れだから育たないかなぁ。


お散歩から帰って来たら、強い風が

バーっと吹いたかと思いきや、

雪のようにパラパラとまうピーカンの葉。

うーん、素敵❣️



これでハゲちょびんになったら

ピーカン、見えやすくなるけど

もう残ってないかなぁ。

サンタアナ風かもしれません。

あまりに強くて、そとは枯れ葉だらけ。

厄介なのはジャカランタの種。

靴に刺さって歩きにくいったら

ありません。


さて、今日はいよいよターキーを焼く日

です。いろいろ迷った挙句に

スタッフィングを入れる事にしました。

でもお米。結局4時間近く焼いたかな。

取り出してみたら、こんがり。



お尻は閉じたはずが開いてしまった。

焼けたか目安になる赤いピンも

ちゃんと飛び出てます。



なんとかグレービーをあつめて

グルテンフリーになるよう片栗粉で

とろみづけ。



ご招待したお友達が持って来てくれた

素敵なお花とコーンと一緒に

マッシュドポテト、クランベリーソース、

グリーンビーンキャセロール、グレービーを

並べました。



お花がとても綺麗❣️



夫に切り分けてもらいました。

スタッフィングを取り出して一緒に

並べました。



さてお味は…

大成功でした❗️ターキーはやっぱり

チキンよりはドライだけど、グレービーが

しっかり味が出ていて美味しかったし、

みんなに人気だったのはクランベリー

ソース。参考にしたレシピが凝っていて

オレンジジュース入れたり生姜汁や

りんご酢を入れたりするもので、

さっぱりした酸味と絶妙な甘さで

とても美味しかったです。市販の

甘いだけのソースしか知らなかったので

作ってみて良かったです。

スパイシーなクランベリーソースという

割にスパイシーじゃないね、と話して

いたら、シナモン入れ忘れてました。

スティックが無いからパウダー入れる

予定だったけど。


頑張った甲斐がありました。

大勢で食べる食事は美味しいなぁ。

我が家で採れたりんごやピーカン、

そしてお友達からもらった庭で採れた

オレンジなどを使って作りました。

感謝祭って感じです。

みなさんに支えられている私を実感します。

いつもブログを読んでくださってる

みなさんにも感謝しております❣️

ありがとうございます。