こんばんわ!


今朝は午前中のほんの数時間だけ、倉敷川へ調査に行ってきました!


この日は朝から空はどんよりで…


そのうえ…


せっかくのG.Wなのに今日から3日間、天気予報は雨マークになってしまっています。


釣り人にとっては人が少なくなるうえ…「釣れそう」…なんて考えが頭に浮かびますが…


釣りをしない一般の方からしてみたら、本当に迷惑な話ですよね…。。


はい、すいませんでした。笑。


さて、そんなローライトパワーな今朝の倉敷川中流域は…


時より護岸沿いに浮いている個体を、確認する事ができる…


いわゆる…ポストチックな魚がチラホラと言った印象を、自分的には受けました。


一先ずはセットしていたジグヘッドワッキーをそのままアプローチし、見えている魚の反応を伺っていましたが…


しかし…


魚がリグを見た瞬間…ストラクチャーに向かってバック駐車…。笑。


そう甘くはない…その辺がやっぱり今の倉敷川。。


そしてその後、魚が姿を消してしまったので…


次はブラインドで、この…


メガバスさんのプロップダーターで、幅広くサーチしていく事にしました。


すると直ぐに…


魚からの反応が返ってきたのが…


この…


足元の護岸沿いを通した時でした。


やはり今はエビを意識している魚が、多いからだと思われますが…


とりあえずこんな感じで…


1匹目はあっさりと…



今年初のトップ魚が元気良く、バッサンに挨拶をしてくれました!


しかし…


その後もやはり似たようなシチュエーションで、何度かバイトをもらうも…


ミスバイトとバラしが多発したので…。。


バスがまだ回復しきれていない事を考え…


更に魚のスピードにルアーを合わせていく為…


次は…


より移動距離をおさえつつ…尚且つじっくりと誘える…


この…


OSPさんのラウダーチェンジしました。


そして少し時間を開け…


また同じコースを通していくと…


運良く…またバイトを貰えるも…


やはり…


何故かノラず…。。


おそらく…今朝のほんの数時間の間だけで、一年分のミスバイトとバラしをだしきったような気分にさせられましたが…。笑。


タイムアップが迫っていたので、落ち込む暇もなく気分を切り替え…


ここからは確実に…


この…


OSPさんのHPシャッド2.5'を使用したジグヘッドリグへチェンジ。。


このリグは…


水面を飛び出さないスレスレのラインを、まるでミドストをしているかのようなアクションで、護岸ギリギリを通していくのがキモで…


特に岸際でエビを捕食している魚には、なかなかの実践があるので、是非皆さんも機会があれば試してみて欲しいです!


そしてそんなリグで…



これもまたいいサイズの魚を2匹、どうにか土壇場で追加する事ができました。


正直…


まだまだ釣れそうな感触だっただけに、後ろ髪を引かれる思いでフィールドを後にしましたが…


それでもまた近いうち…バラした魚を取り戻す為にも、必ずリベンジしたいと思います!


ではまた、次回の更新で!