IKEAのミシン

続いていた雨も、昨日から一休み。
少しだけですが、太陽が顔を出しています。
私のレインブーツ も、つかの間の休息を楽しんでいるように見えます。
時々、突然激しい雨が降ってくることもあるので、まだまだ油断はできませんが、今日は洗濯と掃除を頑張ろうかなと思っています。
かなりため込んでいますし(笑)
まだ雨の予報も出ていますが、なんとか週末までには、眩しい太陽の姿が戻ってきて欲しいところです。



** 気楽に LOHAS **  in Australia-メッセージボード用画像素材



少し前の記事 でちょっとだけ触れましたが、先日IKEAへお出掛けしてきました。
実は、偶然同じ日にIKEAにいらっしゃっていた、ブログ仲間のsammyさん に発見されていた・・・なんていう笑える出来事も。
sammyさん、わざわざメッセージを送ってくださいまして、ありがとうございます
ブログに載せていた息子の写真から、私たち家族だと気付かれたということで、本当にビックリです。
次回はぜひきちんとご挨拶したいな。
最近、嬉しい偶然続き。
これからも何かあるかななんて、ちょっと期待してしまっています。(笑)



この家に引っ越してきて、そろそろ7年になろうとしています。
当時は新品で綺麗だったインテリアも、一緒に生活をしていくうちに、古くなったり、壊れかけてしまったものが出てきました。
日本滞在中、ブリスベンに戻ってきたら、少しずつ家の中を見直していこうという話を、旦那ともしていたところです。



そこで、まず向かったのがIKEA。
実は旦那、IKEAが好きではないんです。
なぜなんでしょう。
不思議なことに、友人たちの旦那さん達の中にも、IKEAが苦手だという人が多いんですよね。
私はIKEAに1日いても飽きないくらいなのですが、旦那は買い物が終わるとグッタリしていることが多いんです。(笑)
ちなみに、なぜか息子もIKEAが大好きです
いつもは渋々なのですが、今回は購入するものの目星も付けていましたし、珍しく彼の方から行こうと提案してきました。



今回のメインはカーテン売り場。
我が家のリビングルームにかかっている木製ブラインドが、そろそろ限界に達しています。(泣)
さすがに取りかえないとみすぼらしいので、新しいブラインドを取り付けようと思っていたのですが、今回は思い切ってイメージをガラリと変えてみることにしました。
というわけで、ブラインド→カーテンにチェンジ。
少し雰囲気が柔らかくなるかなと期待しているのですが、どんな仕上がりになるものやら。(笑)
前もってネットでいくつか候補を決めていたので、カーテンチェックはあっさりと終了しました。
取り付け後の様子は、またブログでご報告しますね



カーテン選びを終え、他のエリアに向かおうとした時、旦那があるものを見つけました。
私が以前から欲しいなと思っていたもの。
でも値段が値段だけに、すぐに購入するのをためらっていたもの。
ミシンです。
息子が生まれる前は、ソーイングを楽しんでいた私。
すごく好きではまっていた・・・というわけではなかったのですが、1度やり始めたら止まらなくなったんです。(笑)
作ったものは、マーケットなどで販売もしていました。
始めは手縫いでチクチク。
その後$20ほどのおもちゃのようなミシンを買いましたが、これが全く使えません。(怒)
下手したら、手で縫った方が綺麗に仕上がることも
本格的にハンドメイドをするのなら、きちんとしたミシンを買った方がいいと、何度も旦那からオファーはあったのですが、本格的にやるのかすらわからないからと、いつも後回しにしていた私です。(笑)
安いものでも$200~300くらいしますしね・・・・・



IKEAミシンの存在を知ったのは、前回我が家にカタログが配達されたとき。
その時には「IKEAでミシンを販売しているのね」くらいにしか感じなかったんです。
というよりも、ソーイングを再開する気が全くなく(笑)
あれば便利だな程度にしか考えていなかったのですが、先日そのお値段を見て、欲しい熱がグングンと上がってしまいました。
なんと$80弱。(驚)
超お手頃価格。
ベーシックな機能しか付いていないということですが、私にはこれで十分です。



ここで、いつもだったら ケチな 無駄遣いしたくない旦那からのひと言。
もともと彼は、私にソーイングをまた始めて欲しいと考えていました。
そんな彼からの「買えば?」。
おまけに、カーテンの長さ調節というお仕事も出てきてしまいました。
これは・・・買うしかないでしょう。
ということで、購入決定。
ほぼ衝動買い状態です。(笑)



** 気楽に LOHAS **  in Australia-IKEAのミシン



ポップなカラーの、可愛いシンプルなミシン。
実はまだ使っていないので、実際に使用した感じはわかりません。
いろいろな方のレビューを見てみると、賛否両論。
でも、本格的にお仕事として使うのでなければ、このミシンで大抵のことはできると書かれている方がたくさんいらっしゃったので、ちょっと安心かな。
中でもフットコントローラーの存在を賞賛されている方が多かったです。
実は私、手で針のスピードを調節するのが苦手。
なので、昔ながらのフットコントローラーが付いているのはありがたいです。



今まで使っていたおもちゃのようなミシンは、本体自体が軽過ぎて、生地を縫っている間に動いてしまったりとイライラさせられました。
IKEAのミシンはそれなりに重量もあるようです。
ミシンが動いてしまって縫い目が曲がってしまい、発狂しながら糸を解くなんてことを繰り返していましたが、そんな悪夢からも解放されそうです。(笑)



** 気楽に LOHAS **  in Australia-『IKEA』ロゴ



カーテンが縫い終わったら、少しずつまた小物作りを開始しようかなと思っています。
息子の習い事がありますし、週末の1日がつぶれてしまうのはもったいないので、マーケット参加はまだ未定ですが、始めはeBayなどからスタートする予定です。
息子がまだ小さなうちは、できるだけ家族で過ごす時間を作りたいですしね。
以前は委託販売をしてくださったお店もあったのですが、最近は全く連絡を取っていないので、「またお願いします」と訪れる勇気のない私。
すでにあれから6年くらいは経っていますし、きっと担当の方も変わられているでしょうね。
時間がある時にでも、またこっそりと様子を覗きにいってきます。(笑)



母が日本から送ってくれた和風の生地たち。
しばらく眠っていましたが、また日の目をみることになりそうです。
またすぐに「冬眠しました」なんてことにならないよう、これからミシンにも大活躍してもらいたいと思います。
あ、その前にカーテンですね。
早く縫わないと。(汗)



** 気楽に LOHAS **  in Australia-メッセージボード用画像素材



なんだかまたもや怪しげな雲・・・・・
洗濯物を外に干しても大丈夫かしら・・・・・
また慌てて取り込んだりと、今日も1日バタバタとしそうです。(笑)





ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます

↓クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ