今朝も気温がかなり下がった・・・ような気がします。
ここ2日ほど、息子の学校への送り迎えを旦那が引き受けてくれたので、朝早くに外に出ずにすみました。
そのおかげで、今朝は余計に寒く感じるのかもしれませんね。
今学期も、今日を入れて後2日。
今回は、元気にホリデーを迎えることができるのでしょうか?
前回は、学校最終日に息子の具合が悪くなり、学校まで迎えに行った記憶が・・・・・(汗)



** 気楽に LOHAS **  in Australia-メッセージボード用画像素材



家族の体調が悪くなると、ブログの内容も、それに合ったものになってきますね。(笑)
今回の風邪ひきさんは、私本人ですが・・・・・
というわけで、本日も『我が家の風邪対処法』をお伝えしたいと思います。



喉に1番の被害が出てしまった、今回の私の風邪。
おかげさまで、もうだいぶよくなりました。
ただ、どうしても最後まで残ってしまうのが、夜中の咳。
日中は治まっていても、夜ベッドに横になったり、体が温まってくると、またゴホゴホと始まってしまいます。
このところ空気も乾燥しているので、それも影響しているのかもしれません。



夜中に咳で何度も目が覚めると、体の疲れもとれませんし、そのおかげで回復が遅れてしまうこともあります。
この厄介な咳を、どうしたら止めることができるのか・・・・・



これもまた、息子がまだ小さかった頃のことです。
冬になると、風邪や乾燥から、息子が夜中に何度も咳をしては、家族全員が起き出してしまいます。
そんなことが毎年続いていました。
その後加湿器を購入し、アロマオイルを併用したりと、いろいろと試してみましたが、咳をぴったりと止めるというのは、なかなか難しいものです。
そこで、なにか他にもいい方法がないかと、いろいろとインターネットで調べてみました。
すると、「え?」と思うような方法を見つけたのです。



使うのは、こちら。

** 気楽に LOHAS **  in Australia-玉ねぎの咳止め効果

玉ねぎです。



私自身も、始めは半信半疑だったんですよね。
それでも、寝不足が続き、なんとか安眠を取り戻したいということで、疑問に感じながらも試してみることにしたんです。
この効果には驚きました。
以来、咳が止まらなくなると、玉ねぎに登場してもらうようになりました。



方法は簡単。
玉ねぎの皮をむき、2つに切る。
これをお皿などに入れ、咳が出ている人の枕元に置いておく。
以上です。(笑)



これだけで、なぜ咳が止まるのかはわかりません。
玉ねぎには、もともと咳を止める効果があるそうで、他国では『玉ねぎシロップ』というものが、昔から咳止めに効果的だと伝えられているそうです。
その香りの成分にも、もしかしたら同じような効果があるのかもしれませんね。



咳が数日続く場合、我が家では、乾いた切り口部分を薄くスライスしたり、4等分に切り分けたりと、前日に使った玉ねぎを再利用しています。
「お料理に使ってしまいましょう」などと書かれていたサイトもありましたが、やっぱり風邪菌がウヨウヨいるお部屋に一晩置かれた玉ねぎは・・・ちょっと抵抗がありますしね。(笑)
同じ屋根の下で暮らしている場合、家の中はどこも同じような状態なのかもしれませんが
何度か切り込みを入れられた後、使われた玉ねぎは役目を終え、そのままコンポスト用のゴミ箱へと旅立っていきます。



もちろん、寝ている時以外でも、この玉ねぎはきちんとお仕事をしてくれます。
咳が出て辛そうにしている息子がTVを見ている時には、近くのテーブルに、玉ねぎの入ったお皿が置かれています。
リビングルームが玉ねぎの香りで充満しますが、これも仕方がないですね。
こういう時には、お客様がやってこないことを祈るばかりです。(笑)



咳が出て眠れない・・・・・
そんな時に、ふっと玉ねぎのことを思い出していただけたら嬉しいです。
この不思議な玉ねぎのパワー、皆さんもぜひ体験してみてくださいね。



** 気楽に LOHAS **  in Australia-メッセージボード用画像素材



今日は、これから息子の学校で、ドラマ(演劇)のクラスの発表会があるそうです。
実は私、息子がドラマを習っていることを、全く知りませんでした。
息子は何も話してくれないので、学校で何を習っているのか、よくわからないんですよね。(笑)
昨日、学校から配布されたお知らせを見て、「それはいったい何?!」と驚いたくらいです。
おまけに、今週は私も送り迎えをお休みしていたので、他のお母さんからの情報も、いっさい入ってきませんでした。
学校の近くの職場で働いている旦那も、今日は長めのランチをとるそうです。
後ほど旦那を車で拾ってから、舞台の上で大泣きをしている息子の姿(笑) 息子の晴れ姿を見てこようと思っています。






ランキング参加中!クリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ