ちょい旅 その4~PUYO~ | かふぇ・あどりあ~の

ちょい旅 その4~PUYO~

さて、もともと予定していた“ちょい旅”の目的を

果たしてしまったちょい旅に舞い込んだ別プラン。

さてさて、その後はいかに?


Latacungaでの素敵な家族とゆっくりカニも食べぬまま、

少しでも早く到着しようと、 Puyo方面に向かうバスに乗る変えること3回。

Latacunga→Ambato(アンバト)→Baños(バーニョス)→Puyo(プーヨ)。

最後のPuyo行きのバスのCobradorに「

Casa de arbolに行きたいから、入り口でおろしてくれ」といっておいたのに、

素通り。をいをい・・・(*_*;


仕方なく、Terminal(テルミナル:バスターミナル)から TAXIを使う。

少し暗くなってきていたので、時間を優先した。

向こうでしばらく待ってもらい、戻ってくる往復で7ドル。(片道5ドル)。


到着したら、すぐに建設中の洞窟ホテル(マッサージ室・サウナ設置予定)を

ご主人自ら案内してくれ、Casa de Arbolへ。

案内してくれたおっちゃんはEscultor(エスクルトール:彫刻師)らしい。

Casa de Arbolに到着してTAXIを待たせているので、すぐに登る。

casadearbol

(11階あったかな?)

とにかく一気に上ったので、

結構しんどかった。

そして、上からの景色がこれ。


casadearbol1


雄大に横たわる森、何千、何万、無数の命を育む森。

樹齢200年、高さ30mの木の上から臨む眺望に、

すっかりココロは中空に吹っ飛んでしまいました。

のんびりしたいのは山々でしたが、

ふっとTAXIのことを思い出し、そそくさと退散。

Hotel(オテル:ホテル)も決めてないし、

帰りのバスのチケットも買っておきたいし、残念だ。

Latacunngaのカニ以上に後ろ髪を惹かれながら、下りました。


一日ゆっくりとこの上で過ごしてみたい。

ワインと少しのツマミ、本を一冊持って。


そして、Puyoでの目的のもう一つは、

Ayapaco(アヤパコ)=Maito(マイト)という、

魚や鶏肉などを、何かの葉っぱで包んで蒸し焼きにしたもの。

Quichua(キチュア)語でAyaは魂、Pacoは戻るという意味らしい。

(覚え間違えだったら、だれか訂正お願いします。)

そしてChicha(チーチャ)という、

Yuca (ユカ:長いもみたいな、ジャガイモみたいな、とにかくイモの仲間)から作った地酒。

マイトは、鶏肉のがないということで、

ティラピア(魚)を頼んだ。出てきたのがこれ↓。


maito

上に乗っているキノコみたいな、

たけのこ見たいなのは Palma(パルマ:椰子)。

これが美味しかった。


Chichaは白濁で、見た目は甘酒みたいな感じ。

chicha

味は・・・。酸っぱくて、舌がぴりぴりする。

すきっ腹に飲むと少し酔ううぐらいだから、

ビールと同じぐらいの度数だと思う。

味見するだけで十分。お代わりは要らない味でした。


次で最後です。よくぞここまで読んでくれました。

ありがとうございます。


その5に続く。