マーケティングの最終目標 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。

今まで
営業、マーケティング、経営を
ごっちゃにして

ランチェスター戦略を展開していました。

ここで一旦整理してみたいと思います。

応援クリックよろしくお願い致します。
 ↓
人気blogランキングへ

一ついえることは

ドラッカー博士の言葉を借りると

「販売とマーケティングは逆である。

同じ意味でないことはもちろん、

補い合う部分さえない。

何らかの販売は必要である。

だが、理想は販売を不要にすることである」

ですからマーケティングの

マーケティングの最終目標は営業マン不要でも

売れる仕組み作り

にあるわけです。

応援クリックよろしくお願い致します。