今年の受験は・・・ | 勉強で困らないために

勉強で困らないために

成績が上がらない。そもそも勉強しない。「どうすれば?」よりも「どうあるべきか?」
教育の王道を突き進む『学習塾LOGOS』(福岡県春日市・太宰府市・大野城市)の代表が考える勉強の本質とは。

毎日せっせと動画を撮影し、編集作業に追われている。

狙いとしては、
「3ヶ月の休校」に対して、生徒たちに少しでも「学ぶ機会」を増やしてあげること。

「密になる」ので、例年通りの自習ができないかもしれない。
その場合の「家庭学習」の助けにするものだ。

また、例年と比べて、決定的に違うのは「夏休みがほぼ無い」ということ。

これは、「部活を引退してからがんばろう」組にとっては、最悪の事態である。


夏休み=受験勉強のスタート

であるはずが、今年はそれがない。

7月も8月も普通の授業がどんどん進むだけなので、1,2年の復習などやるヒマがない。

それなのに!!
おそらく「入試の出題範囲」は、「1,2年生の割合が高い」ことが予想される。


つまり、3年生たちは、
「3年生で習う内容」だけにほぼ毎日を費やし、
気づいたら入試になってしまい、それへの準備の時間が限りなく少ないということ。

よって各自の時間の使い方がかなり重要になる。

動画は、現時点では「3年の数学」に加えて、
「福岡県の入試過去問の解説」動画を制作予定。


3~5月も休まず授業をしたが、それでも「夏休みがない」ことについては危機感があるのだ。

前代未聞の受験シーズン。

それでも最高のシーズンにしなければならない。