クヴァリステコ入れ期間開始の2月。


・1月31日

ストーリー6章はとうとう終節に。

前回でマノンが一段落ついたので今度はアイナがメインの物語になるようです。





クヴァリスにいろいろ追加。そういや低温ダメージとかありましたね・・・

今更ながらそれを一定時間防ぐギミックが追加されるようです。


レベルキャップが85まで解放。



レンジャーとガンナーにテコ入れ。

以前テコ入れされたバウンサーもかなり強化されたし、今回も大幅な強化に期待。



クリスペにクヴァリステーマが追加。

新たな機能として、設置したビルドパーツの微調整ができるようになります!

待ちに待った微調整機能!しかもxyz各方向に細かく調整できるようです!

さらに地形の高さの変更幅調整機能も追加!


他には、フレンドリストや周囲のキャラクターからもクリスペに直接行く事が可能に

より気軽に様々な人のクリスペを訪問できます!というか今までできなかったんですか・・・

課金パーツは防衛のアレ。うーん、どう使えばいいのやら・・・





その他いろいろと追加。

かんたん撮影モードはカメラ設定がいちいち戻るのが嫌で使っていなかったので良い改善。






新スクはストリート系・・・もといだぼっと系。

良いデザインだとは思いますがやたら多いタイプです。



・2月7日

クヴァリス関連のアプデがされている中、何故かリテムのクエが再登場。



SGで購入するビルドパーツはゴシック系。

西洋風の建築物に合いそうです。





新スクはアイドル&ゴスロリ系。そういやゴスロリ系もやたら多いような・・・



・2月14日

DFエイジスの使い回し強化版。


新ミッションパス。





新スクはにじさんじとのコラボ。

以前エイプリルフールネタにはしたもののvtuberに関してはサッパリです・・・



・2月21日

ロストセントラルなどに新トライアルが追加。

条件を満たせばPSEバーストfが次回確定になるのは大きいかも?







新スクはバジリスクコラボ・・・ではなくドラゴンや恐竜モチーフ系。



・2月28日

いつもの期間限定防衛クエ。



・おまけ
某所のインタビュー記事にて、
今後のクリスペに関わる内容もあったので以下に抜粋。

>クリスペの操作性が悪い、わかりづらい
12月にも少し調整を入れたが、今後も修正を行っていく予定。

>別シップのクリスペを見に行きたい
サーバーの容量や仕組みの問題で難しい

>島全体を丸ごと保存したい
スペースを増やすのと同じくらいサーバー容量を食うので難しい

>設置容量が足りない
サーバー容量の問題で拡張は厳しい

>プレミアムやレンタルスペースを活用しても最大4枠じゃ少ない
1/31のクヴァリステーマ追加に合わせてレンタルスペースなどの枠を増加
今後も新テーマ追加時には枠を追加予定


何をするにしてもまずサーバー容量がネックになっているようです。
サーバー容量の確保ってできないんですかね?PSO2余計な物を消したりとか。

とにかく、シップを跨いでクリスペを訪問できたら楽しそうだったのに無理そうですね。
島全体の保存も実装されない事が確定と思っていいでしょう。
特に実装を楽しみにしていた機能だったので心底がっかり。

それにしても今後レンタルスペースをどんどん追加していったところで、
はたしてレンタルスペース全部を継続して課金し続ける人っているんでしょうか?
全てのレンタルスペース枠をサブスク式にするんじゃなく、
AC購入とSG購入、サブスク式と買い切り式、みたいな感じだったらいいのに・・・