ロゴマークの作り方研修
久山へ行く途中に見かけた協立エアテックのロゴマーク。
空調・防災ダンパーの専門メーカーとして
年商100億近い上場企業。
10年ほど前にこのロゴマークをデザインさせてもらいました。
ウソです!!実はこのロゴマークは社員の人が考えた、
デザインを私が手直しをして納品したものです。
このロゴマークを見て深く思いました。
もうロゴマークはデザイナーが社長と話をして
作る時代じゃないのかも?
社内に会社の思いを浸透させるために、
インナーブランディングとして作っていく
時代かも?
デザナーはロゴマークの作り方をレクチャーしたり、
形を整えていくのが仕事になるのかも?
これからは、ロゴマークの作り方研修をどんどん
やっていこう!!
