名古屋・インディバエステ&スクール

名古屋・インディバエステ&スクール

当店は、高周波温熱機器インディバを用いた
エステトリートメントをご提供しております。

楽しく学ぶ!美容クイズ!



Q. カルシウムの吸収を助ける栄養素は、次のうちどれでしょう?




①炭水化物




②ビタミンD




③リン




正解は、






正解は、






正解は、

②ビタミンD




〜解説〜


カルシウムは、骨の発育や神経伝達に関わります。欠点は、小腸から吸収しにくいことです。



ビタミンDと一緒に摂ることで、カルシウムの吸収を助けることができます。



ビタミンDは、キノコ類に豊富に含まれます。




リンは、ベーコンやハムなどの加工食品や、スナック菓子に多く含まれていますが、リンは摂りすぎると、カルシウムの吸収を阻害する為、注意が必要です。





先日、モデルナ社のワクチン接種2回目を終えました。



2回目接種の翌日は、想像していた以上にキツイ副反応が出ました。



なめていたことを、反省(笑)



無論、医療にリスクは付き物であるという事は、重々承知しておりますが。



熱はナント!!40度越え!!

倦怠感と頭痛でベットから起き上がれなかったです。苦しい。。。



アスピリン服用しても、熱下がらずでしんどかった。。。



こんな苦しい体験をしたので、抗体がきちんとできてるといいなぁ。



ひとまず、人に移したり重症化リスクは低減できたかな??



以上。ご報告でした。




汗が持つ役割として、誤っている記述はどれか?

 

 

①汗は、皮脂と混ざり合うことで皮膚表面に「皮脂膜」を形成する。この皮脂膜によって肌の表面は弱酸性に保たれ、細菌の繁殖を防いでいる。

 

 

②サウナなどで大量発汗することで、老廃物を大量に体外へと排泄することができる。

 

 

③汗の主な役割は、気化熱によって熱を逃すこと。つまり体温調節をおこなうことだ。

 

 

 

答えは。。。。。

 

 

 

答えは。。。。。

 

 

 

答え合わせ。。。。。

 



②サウナなどで大量発汗することで、老廃物を大量に体外へと排泄することができる。

 

 

 

 

~解説~

 

汗に含まれる老廃物(乳酸.尿酸.ナトリウム)の量は、ごくわずかです。

 

老廃物は、汗よりも尿から体外へと排泄されています。

 

したがって、大量発汗したからといって老廃物が体外へと、大量に排泄されるわけではありません。