GS425のエンジン腰下分解作業です!! | ZUMAのブログ

GS425のエンジン腰下分解作業です!!

今日は昨日と打って変わって1日良い天気で、

暖かったですね~~!!

明日もこの陽気が続いてくれるみたいですね。

 

今日は私用で少し早めに上がってしまいますが、

昨日紹介していたGS425のエンジンの腰下分解作業のご紹介です!!

 

腰上廻りは分解出来ていたので、エンジンを車体から降ろして、

分解を進めて行きます。

 

 

まずは車体からエンジンを下して、車体は骨状態に。

 

 

下ろしたエンジンをいざ分解して行きます!!

やはり腰上廻りが分解されているので、かなり軽い状態ですね~~。

 

 

アッパー側のケースボルトを取り外して、

ロアー側のケースボルトも取り外して行けばケースは分割できますね。

 

 

そして腰下のクランクケースを御開帳です!!

 

 

やはりケース内部もオイル汚れが少なく、

かなり綺麗な状態ですね~~!

 

 

こちらは取り外したミッションですが、

ギアも非常に良い状態でした。

 

 

クランクケースの内部部品を取り外した状態ですが、

この状態から洗浄して行きます。

 

 

スチーム等で洗浄後ですが、オイル汚れなどを落として、

塗装準備完了です。

 

 

ちなみにGSの弱点でもあるオイルドレンボルトの取り付け部がこちらです。

 

クランクケースに直接ドレンボルトのねじ山が切ってあるので、

ねじ山を痛めてしまうと、修正が非常に大変なんです。

 

 

これはケース内部から見たドレンボルト部分ですが、

ねじ山自体が少ないんですね~~。

 

なので、オーバートルクで締め付けてしまうと、

ねじ山を痛めやすいですね。

 

 

とりあえず腰下廻りも分解できたので、

後は腰上廻りを内燃機処理に出して、塗装ですね!!