『平成』から『令和』へ

平成天皇  皇后のおふたりは、常に
『新しい象徴』
を、模索し続けたそうです


かつてない象徴
象徴としての在り方
象徴とは何か
象徴としての模索に終わりはない

と、常々、ことばにしていたのが
印象に残っています



東京滞在で『キングダム』
行ってきました

新しい世界は
新しい大人がつくる!!

と、強く想い、希望を感じました

新しい大人
かつてない大人

壮大で、とてつもなく、たどりつけないもの
にしてしまいたくなりますが、事実は、毎日、新しい自分なんだと思うと、ホッとします

新しい自分なのに、過去、続けてきた習慣を
また、続けようとしている自分にうんざりもします

日々の暮らしの中で、おこる出来事を
新しい自分が、自分も相手も大切にしながら
かつてないやり方を試すことを重ねる

やってみたことがないから、考えただけで
不安になるけど、その連続でしかないのだと
おもうと、新しい世界が実現できる希望がわいてきました