出張産前産後サポート
子どもとの暮らし
ヨガ&からだのこと

関わり、お伝えしているyukaです


空気が乾燥して、手足の冷えを
感じ始める時期

《お肌の乾燥はどうしたらいいの?》

《石鹸、化粧品、何を使っているの?》

という質問を多くいただきます

違和感、痛み、痒み、粘液のねばり
汗のかきかた、におい、皮膚の状態

からだは様々な方法で会話します

その中でも、お肌は目に見え
鈍・敏に関わらず、いろいろでやすく
気になるところです

特に女性、子どもは
肌の状態が気持ちに響きます


一般的には、不衛生な親子
になるのかもしれませんが(笑)

私と娘ふたり
湯船には、ほぼ、毎日入りますが
からだはあらいません

シャンプーもたまにです

ボディソープ&ボディタオル
も使いません

からだは繊細に敏感に丁寧に

日々、生命を維持するために

様々なお仕事を同時進行で

こなしています

からだは内外共に

目にみえない微生物と

共存しています


体温の高・低

食べ物、生活習慣、考え方

全てが、からだと繋がっていますが

からだは自分で調整する機能を

持っています


体内から、油分をじわじわ
微生物の肌着を着ているように
守られています


お肌の不調を感じたら

やっていることをやめてみたり

洗わないでみたり

つけているものを調べてみたり


自分の習慣を観察してみると

おもしろい発見がありそうです♬



私も、観察、続けます