おはようございます!

HIROです

今日から4連休、旅に出るのですが…

数年前と比較すると外に出る人も増えましたね


最近、昔を振り返ることも多く

振り返る過去があるということは

それだけ積み重ねてきた歳月があるということ


私はホントにポンコツで

長年他人軸で生きてきて

弱いからこそ無駄に強がり

ガチガチの鎧を身に付け

笑顔の下に敵意を隠していたような気がします


このままではいけない

そう娘に気付きを与えられ

心理学、スピリチュアル(ニューエイジ思想)と歩み始め

しばらくの間はキラキラ系スピリチュアル…

願望実現系とか龍とか天使とかシリウスとか…そういう世界観のいわゆる流行りのスピリチュアル業界に浸かっていました

もちろん、そこでも学びはあったし入口としては敷居が低かったので私には必要な過程だったと思います


ですが、私自身が求めているスピリチュアルという概念はそこになく、少しずつ距離を取るようになりました

ただ私が求めているスピリチュアルも、今流行りのスピリチュアルも目に見えない、物質的に捉えようのない世界であることは変わりがないので、そこの違いは繊細です


言語化すると受取手によって感性が違うので微妙にニュアンスひとつ変わってもきます

一歩間違えると宗教だと一括りにされてしまいがちな世界


スピリチュアルとは真理であり

スピリチュアルそのものは宗教でもなく

スピリチュアルという概念、世界観からの学びがそれぞれの指導者による教えをうみ、それを私たちは宗教(=宗派の教え)と呼んでいるだけなんですね


この学びをある程度正当に後生に受け継いだ宗教がキリスト教や仏教、イスラム教などという形で現存しています

それと同時に存在するのが、湾曲して受け取り、己の欲を満たし搾取することに注力してしまったのが新興宗教だと私は認識しています


何を伝えたいかわかりますか?

真理はひとつしかないのに

受け取り次第で、いかようにも変化させることができる世界観だということを冷静に捉えなおしてほしいのです


自分より高次の存在を作り

その存在に支配され生きるのでは夢を見続けるだけです

今目覚めの時です

というのであれば、しっかり目覚めましょう

自分自身を見つめ

自分自身を受入れて

冷静に俯瞰で物事を捉え

その過程が終われば、また次の過程へと歩みを進める

そんなふうに階段一つ一つを丁寧に自分の足で登ることです


自分自身を見つめることと自分自身を責め苛むことは似て非なるもの。はきまちがえちゃだめなことも追記しておきます。


龍や天使や高次の存在たちが直接何かをしてくれるわけでもないことを知ることも忘れてはいけません

この世の制限不自由な物質世界において、行動しない限り変化はしないのです

それがこの地球上のルールであり秩序

目に見えない存在がないというのではなく

目に見えない存在に縋らずに共存共生するのです


目に見えない存在たちもエネルギーなので

良くも悪くも私たちに影響を与えます

ただ影響を与えるだけ

どうせ影響を与えられるなら良い方向になるようにしましょうよ…というだけの話


自分自身を整えて、自分から光を放つ

スピリチュアルっぽくいうとそんな感じ

普通にいうと、毎日丁寧に生活して、感謝の気持ちを忘れず、足るを知り、反省すべきは反省し、笑顔で過ごしましょうってこと


ふわふわとした綺麗な言葉の上っ面をなぞるのも良いけど

その奥を忘れないでほしいです


そんなこんなで、長野へ精神修行に行ってきます

嘘です(笑)

リトリートとリフレッシュ兼ねての長野旅行

集まるのがエネルギーに満ちた人たちばかりなので

そこで起こる化学反応も楽しみですね!


それでは今日も良い1日をお過ごしくださいませー🌠