あしあと初めてのご訪問の方はまずこちらから右矢印キューラって、こんなやつ

 

あしあと生育歴知りたいコアな人はこちら右矢印ざっくり年鑑

 

あしあと私がブログを書く理由はこちら右矢印何のために書くの

 

愛ある皆さま、こんにちは☀

ご訪問ありがとうございます。


一気に気温があがり、春と言うより夏の陽射しのようなココ最近

三寒四温のように穏やかな変化は

今の地球では難しいんですかね💦


社会的にはウクライナとロシアの問題が日常になっています

正直、私は東ヨーロッパの歴史は複雑過ぎて苦手で

今回の争いの背景を知らずにいました


今は有難いことに苦手な事も得意な方が教えてくださいます

知りたいことを端的に知ることもできます


たとえば黒川祐次さんが書かれた「物語 ウクライナの歴史」を元に、オリラジ中田のあっちゃんがYouTube大学にあげています

ウクライナとロシアの関係史① 


これ以外にも、ネットニュース、YouTubeを含めて、たくさんの視点で今回の争いを客観的に知ることができます。ただ中にはフェイクもあるだろうし、エビデンスの薄いものもあるので、情報の取捨選択は必須です。

戦争の是非は問うまでもなく
いかなる理由があっても、暴力によって支配するということは非人道的な行為です
たとえ多少歪んだ歴史とはいえ
私たち日本人は第二次世界大戦という近年史の中でも大きな争いを、祖父母、曾祖父母、学校などで学ぶ機会を与えられているからこそ
より一層そう考え、感じる事ができるはず

人間は20世紀まで、暴力によって国を成り立たせてきました
それは人間の生存本能と防衛本能が織り成す、ある程度致し方のないこと

ただ私たちは常に学び、成長できる存在です

豊かで便利な生活を送りたいという根源的な欲のために
たくさんの発明がされ、たくさんの商品が世界に溢れています

道具は人間ではないので意思をもたず
道具は道具として存在しています

その道具を使う「人間」の裁量で
便利な道具として
戦争の道具として
使われるわけです

わかりやすくいえば
包丁は美味しい料理を作るために便利な道具です
ただ使い方を変えれば、人一人の生命を奪う道具にもなり得るのです

原子力もそうですよね?
今のこの日本から原子力を無くしてしまったら
一気に電力不足に陥ることでしょう
これを戦争の道具として使ったならば
核兵器となってしまうのです

私たちは、知能を持ち、考える事ができ
感情を持ち、話し合う事ができます

今一度、人として
どのように与えられた道具を平和な世界・生活のために使えるのか

今回の戦争はそういうことを
冷静に考える機会として
与えてもらったように感じました

そして私は今日も祈ります
一日も早く、世界中の全ての人々が
平和で愛ある世界の中で生きられることを

こんな私と友達になってくれる人大募集中

気まぐれカードリーディングメッセージをお届けしたりしております

お友達募集中下矢印公式LINE

カードリーディングをYouTubeにもアップしました⤴⤴⤴
チャンネル登録よろしくお願いしますm(_ _)m