確かに(離婚したとはいえ)子供がいながら自殺するのは責任放棄と言えるかもしれない。
が、自殺を実行するにも相当厳しい条件が揃っていないと無理だ。そう簡単にできるものではない。
・精神的に壊れるほど追い詰められている
・自殺できる気力と行動力がある
少なくともこの2つは必要だ。躁鬱状態の躁の部分があるとこうなりやすいのかもしれない。だからこそ「何故あの人が?」「そんな風には見えなかった」と思われやすいのだろう。
これがただの鬱だった場合は、自殺する覚悟・度胸・勇気・気力・活力などは多分湧いてこないだろう。なので人前でテンションの高く見える人間の方が危ういと言える。
芸能人や有名人の自殺が増加していることは前から分かっていたことだ。
そして以前から言っているように、三澤紗千香のことをずっと心配している。
今は多分大丈夫っぽい?と思うが、前は結構危険な投稿も多かった。
SNSは今の時代立派な凶器になり得るので恐ろしい。しかも四六時中・無数に飛んでくる。即死はしないだろうが、これをずっと食らい続けるといずれメンタルが死ぬ。体力も無くなるだろうが…。
やはり有名人はSNSはやらなくて良いと思う。多少の宣伝は必要かもしれないが、リスクの方がかなり大きいし命に関わる場合もある。
自分だったら、自殺するぐらいなら仕事を全て投げ出して部屋に引きこもるか旅に出るかの2極になると思う。家庭や子供のこともあるかもしれないが、その枷に影響されないようにオレは独身でいたいと思っている。パートナーや子供がいたら人生から逃げられなくなるからな。すぐ「結婚しろ」というヤツがいるが、他人の人生は背負えないし、逃げたい時に逃げ出せなくなるのが致命的なデメリットだ。
結婚するなら逃げられないというリスクも考慮した上で決める必要がある。結婚だけならともかく、出産というイベントまで起こると離婚しても責任が付きまとうので手遅れだ。何の覚悟も考えもなく結婚して子供産めるヤツがある意味羨ましい。今の時代で良くそこまでできるなーと思う。よほどのパートナーに出会ったということなのか?
ま、何をやるにしても、
・辞めたい時に辞められる
・いつでも逃げられる道を残しておく
ことが必要だ。あえて崖っぷちに追い込んで成長させようなどというバカな考えはやめた方がいい。耐えられなかった時悲惨なことになるからだ。特に今の時代の若者は仕事で耐えられない状況に陥ることが良くあるはずだ。そんな時逃げられない真面目なヤツほど死ぬことになる。少なくとも精神的に病む可能性が高い。
りゅうちぇるはどんな思いだったのだろう?
家族のことは気にせずにこの世を去ったのか、それともそんな余裕すらなかったのだろうか?結婚歴があって子供がいても逃げたいという気持ちがあったのだろうか?今となっては分からない。遺書があれば少しは分かるかもしれないが…。