【マビノギデュエル】色々とアリーナが改変された | ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

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主に改造ゲーの紹介がしたい

今回のアップデートで色々と変化があり、何が変わったのかがイマイチ把握しきれていないが、オレに関係のある部分だけ切り出してまとめていくか。

①ルーキーアリーナ・ベテランアリーナ・PVPアリーナの開催曜日が固定される

オレはほぼ毎日ベテランアリーナしかやらないが、1日でも忘れたり見逃したりすると、今何日目なのか、次はいつ開催されるのかが全くわからなくなってしまうことがあったので曜日固定は結構ありがたい。まあちゃんと日付を調べれば済む話なので若干わかりやすくなったというだけか

②アリーナの連勝中に、連勝チャレンジを維持したままメニュー画面に戻れるようになった

個人的にこれが一番ありがたい。今までは「次の相手とデュエルしますか?」の部分で止めておくか、アプリを終了させて再起動するか、15連勝するしか選択肢がなかったからな。

③全てのアリーナでプラチナ・ゴールド・シルバーランクのボーダーラインが固定になった

ベテランアリーナならプラチナ8000pt、ゴールドは6000pt、シルバーは3000ptか。しかしこれは概ねいつもと同じで、ほぼ変わりはない。

④各アリーナのスタミナ消費が変更になり、ドラフトミッションの回数制限が20回になった

スタミナに関してはほぼ問題はないな。このゲームでスタミナ不足で困ったことは一度もない。
ドラフトアリーナは非常に時間がかかる割に報酬も少ないのでやる気が起きなかったが、20回ぐらいなら気が向いたときにやってもいいな。
しかし、アリーナの報酬からスタミナ回復クーポンが無くなるらしいので、これからはスタミナが足りなくなることはあり得るか。

⑤カードバランスの修正
影響のありそうなカードだけ書いておくか。

コマンドハント
コスト:2/3/4
最もHPが高い敵に8/9/11のダメージ。 自軍の真ん中のスロットにクリーチャーがいればダメージ2倍。

元々かなり強力なカードであり、特にレベル2でもコストが2だったのが狩りと大きく違う点だったが、コストが上げられた。レベル1のダメージ量も1下がったが、あまり問題はないだろう。
レベル3でのダメージは1上がり、狩りよりも威力は高い。悪くない調整だと思う。

錬金術師:ゴールドハンド
攻撃力:3/4/5
毎ターン、攻撃力が1以上の他のクリーチャー1体の攻撃力を0にして、ゴールド+1/1/2

以前は場に出たターンの終了時にランダムなクリーチャーの攻撃力を0にするという壊れカードだったため修正は当然の結果である。
これからは1ターン相手の除去と攻撃に耐える必要が出てくるので、かなり使いにくくなった。
その部分以外は若干強化されたが、召喚されたターンに効果を発動できるのが最も重要な効果であり、それが無くなってしまえば大して厄介なカードではない。

クリーチャー交換
コスト:5/6/8/10
敵の手札か墓地のクリーチャー1体を自陣側に召喚し、こちらのデッキまたは墓地のクリーチャー1体を敵陣側に召喚させる。

変更点はレベル3と4のコストが増えたことと、
敵の墓地からもクリーチャーを召喚できるようになったことだ。後者の方が重要であり、これで相手のデッキがノンクリーチャーでない限り発動が不発になることがまず無くなった。
前者の効果については、このカードはオレの経験上ほぼレベル2で発動することになるため問題にはならないだろう。


他にも変更カードがあるが、あまり使わないカードかそこまで大きな変更がないカードなので特に注目する必要はないだろう。
ただし、ソウルスナッチャー:プラウスは今後化ける可能性がある(持ってないので分からないが)。
あとスケルトンキングも若干使いやすくなり、コンボに使えるかもしれない。


この辺でいいか。
全体的にそこそこ良調整であり、悪い部分は改善できていると思う。
ただしスタミナ残量に気を配る必要が出てくるかもしれない。

記事を書くのに時間がかかってしまった。
こっちは忙しいんだ。これじゃ時間の無駄だよ!
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