普通のデッキ過ぎて何の個性もないが
インプ(ブラックスピリットはノティラの針に刺される)
ファイアーボルト(汎用除去)
カエル変化(破滅機退治のため)
ヘルハウンド青+1(ホーリーミサイルで死なないのが強み)
エルフ(1マナ最強のクリーチャー)
狩り(レベル1において最強の除去)
イーグル(マヒ弾やノティラの針のない相手にプレッシャーを与えられる)
アルビダンジョンゴーレム(1マナ少ないアルラウネやスラッシュでも良かったが耐久力が高いため)
スケルトン(わざと相手に除去を打たせる)
復讐の矢(トドメにも使えるし、序盤にも意外と使える時がある)
スケルトン兵士(攻撃力が高めであり、相手に対応を迫れる)
ヘルハウンド(採用率の高い反射トラップをレベル2以降のとき一網打尽にできる)
長期戦は不利なためとにかく先にクリーチャーを出してダメージを与え、レベルアップ時のライフ上昇量を少なくさせたい。
当たり前のことだが相手が白を使っている場合、ホーリーミサイルをなるべく序盤で打たせておきたい。特にヘルハウンドを一撃で倒されるのは痛い。
緑が相手なら狩りを警戒してクリーチャーを隣接した位置に置いておく。
逆に赤に対しては火炎放射のケアをする必要があるので面倒くさい。
それよりも山火事を食らうとこのデッキのクリーチャーは大抵一撃で死ぬので、必ず山火事の存在を頭に入れておく必要がある。お互いがレベル2以上の時、アルビダンジョンゴーレムですら耐えられないため、不用意に召喚できないのが辛い。
このゲームで大切なのは、レベルを2に上げるスピード及びタイミングであろう。
相手がレベルを上げたくても上げられない状況に追い込むのが理想だ。
特に知識の本を使ってきた相手には、強力なクリーチャーか厄介なクリーチャーを出してプレッシャーを与える必要がある。
もっと速攻で攻めたい場合は、カエル変化を抜いて狼の幻影を入れた方がいいのだろうが、そうするとジュールデッキに殺される。とするとファイアーボールを抜くか?
うーん、このゲーム デッキ16枚にしてくれねーかな・・・
≪結論≫
山火事は最強の除去
