今日は「母親大会記念日」絶対に越えられない料理の壁は確かに存在する | 小説家・井越歩夢は書く語る=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢は書く語る=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私の短編小説と、日々つらつらと思うことを思うまま徒然なるままに何か何かを書く語っています。

イベントバナー

 

 

image

 

 TODAY'S
 
母親大会記念日

 

母親大会記念日は、1955年6月7日に初めて開催された日本母親大会を記念して定められた記念日です。

この日は、母親が生命(いのち)を生み出し、育て、守ることを願う日とされています。

この記念日の由来は、1954年にアメリカが行った水爆実験にあります。

この実験の結果、漁に出ていた日本人23名が亡くなりました。

これを受けて、平塚らいてうなどが世界に向けて水爆禁止の訴えを送り、翌年の6月7日に第1回日本母親大会が開催されました。

 

これが母親大会記念日の由来となっています。

母親大会記念日は、母親の役割と貢献を讃え、平和と幸せを願う日として、毎年6月7日に祝われています。

母親大会は現在も続いており、その日程は公式ページで確認することができます。

 

母親大会は、生命を尊重し、平和を願う母親たちの思いを共有する重要な場となっています。

 

母親大会記念日は、その思いを広く社会に伝えるための日とも言えます。

 

 

 

 

 

母親大会記念日に
おこなわれる行事

 

母親大会記念日には、以下のような行事が行われます。

全体会

大会の1日目には全体会が開催されます。
 

分科会

2日目には、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上などに関する分科会が開催されます。
 

記念講演

記念講演や教育問題・社会問題などの講座・シンポジウムも行われます。
 

これらの行事は、母親が生命を生み出し、育て、守ることを願う思いを共有し、広く社会に伝えるためのものです。

また、参加団体には47都道府県の実行委員会、50の中央団体が参加しています。

具体的な日程や詳細は、日本母親大会【公式ページ】 (hahaoyataikai.jp)で確認することができます。

 

 

 

イベントバナー

 

ネーナさん調べ
おふくろの味
ランキング

image

 

おはようございます。

 

おふくろの味は、どんな世代でも特別なものですよね。macaroniの読者を対象に行われたアンケートで、令和版「おふくろの味」の人気ランキングをご紹介します。

 

以下は上位5品です

卵焼き(81票)

甘い味付けの卵焼きは、お口の中にほんのり広がる甘さが特徴です。
 

唐揚げ(52票)

鶏もも肉や鶏むね肉を下味をつけて揚げたもので、家庭料理の定番です。

煮物(42票)

かぼちゃの煮つけやひじきの煮物など、ほっこり癒してくれる煮物が人気です。

肉じゃが(41票)

肉の旨みと出汁の香りが懐かしさを醸し出す肉じゃがは、シンプルな組み合わせながら奥が深い家庭料理です。

カレー(39票)

肉の種類や具材の種類、ルーの辛さや銘柄、隠し味など、ひとつとして同じ味がないであろうカレーは、おふくろの味の代表格です。
 

どれも懐かしさや温かさを感じる味ばかりですね。あなたのおふくろの味は何ですか?

 

 

 

 

絶対に越えられない壁
それがある

 

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
=結論=
カレーとみそ汁
 
いや、全てにおいて超えられない
そう思っているのだがしかし
その中でも絶対に越えられない壁
それがこの2品である
 
この私、井越歩夢は
毎日親父殿とこの私
2人分の弁当と夕食を作っている
 
2020年7月から始まったこれは
 
2020年7月11日
救急搬送で母入院
 
2020年9月9日
母天への長旅に出る
 
少しだけ覚悟はしていた
検査のための通院中
 
その7月9日夜
7月16日に家族全員で
病院に来てください
 
この時点で「ああ、相当悪いのだな」
 
そういう覚悟をしていたため
7月11日
救急搬送された母の容態を
先生から聞くとき
私はとても冷静だった
 
そして9月8日から日付の変わった
9月9日深夜
 
母、旅立つ
 
正直、親父殿、オカン殿
二人ともとてもアクティブで
私より長生きしそうと
思っているほどだったのだが
その日は来たのである
 
そして7月10日から
この私、井越歩夢は料理をしている
 
毎日インスタグラムで
作った料理を紹介していたのだが
 
2年前
うつ病の再再発
 
それをきっかけに
その気力は
全くなくなってしまい
過去の記事を
すべて削除してしまった
 
まあまあ
 
それはそれとして
 
結論の通り
どんなに経験を積み
どんなに自分で
自分の料理の上達を
感じても
 
母の料理のなかで
 
カレーとみそ汁
 
この2品だけは
絶対に越えられない壁
そう思っている
 
その理由は
「母の作ったカレーとみそ汁ではない」
 
そう、私の作ったそれは
母の作ったそれではなく
あくまで私の作ったカレーとみそ汁
 
到底超えることなど
出来るはずもない
 
そして
まだ存命で元気なころの母と
こんな話をしたことがある
 
「最後の晩餐」
 
この私、井越歩夢の
人生最後に食べたい一品は
 
「母の作った味噌汁」
 
いずれ私も天の旅に出る日が来る
 
その時に
天で一番最初に食べたいのは
 
母の作った味噌汁である
 
 
井越歩夢は書く語る
( ̄▽ ̄)
私の私的進行術です
 
 
イベントバナー

 

 

 

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

(/・ω・)/