今日は「オリーブの日」らしいですよ。 | 小説家・井越歩夢は書く語る=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢は書く語る=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私の短編小説と、日々つらつらと思うことを思うまま徒然なるままに何か何かを書く語っています。

 

image

 

 

オリーブの日とは
 

 

オリーブの日は、日本で最初にオリーブの栽培が始まった発祥の地を記念する日です。昭和25年の3月15日に昭和天皇が小豆島にオリーブの種を蒔かれたことにちなみ、22年後の昭和47年に「オリーブを守る会」によって制定されました。

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ島で、淡路島に次いで2番目に大きく、雨の少ない瀬戸内海式気候はオリーブの栽培に適しています。オリーブはモクセイ科の常緑高木で、5月から7月にかけて黄白色の花を咲かせます。また、その黒紫色の果実は食用になっています。日本のオリーブ栽培は明治41年に輸入された一本の苗木から始まりました。昭和62年にはオリーブ栽培開始80周年を記念して、小豆島オリーブ公園に「オリーブ発祥の地」という記念碑が建てられました。

オリーブは食用と採油用の二種類があり、食用とされる品種にはセビラノやマンザリノがあります。ルッカやネバジョブランコといった品種の熟した果実からは油を採取することができ、これがオリーブオイルとなります。オリーブにはビタミンAやビタミンE、ポリフェノールが多く含まれており、特にポリフェノールは動脈硬化や炎症を防ぐ役割があると考えられています。

オリーブの日を通じて、オリーブの健康的な特性や美味しさを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

(Copilotで検索)

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

 

オリーブオイル
 

 

オリーブオイルは、オリーブの果実から得られる植物油です。主に地中海に面した地域(イタリア、スペイン、ギリシャ、マシュリク、シチリアなど)で好んで使われています。

以下はオリーブオイルについての詳細です。

特徴
オリーブオイルは、酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含んでおり、他の食用の油脂に比べて酸化されにくく、常温で固まりにくい性質を持っています(不乾性油)。


ギリシア語での語源が「喜び」と共通することから、正教会では斎の対象となります。


食用のほか、化粧品、薬品、石けんなどの原料としても用いられます。


オリーブオイルは紫外線により劣化するため、冷暗所で保存することが推奨されます。また、遮光するための黒い瓶やアルミホイルを使用することも効果的です。
 

種類と使い分け


エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル

風味官能検査で味や香りに欠陥がひとつもなく、酸度が0.8%以下のものを指します。
 

ヴァージン・オリーブ・オイル

風味官能検査で味や香りに若干の欠陥があるものを含みます。
 

精製オリーブ・オイル

 酸度が0.3%以下で、品質の悪いヴァージン・オリーブ・オイルを精製したものです。日本では「ピュア・オリーブ・オイル」とも呼ばれます。
 

オリーブ・ポマース・オイル

オリーブの種子から溶剤抽出によって得られた油で、食用ではなく工業用として扱われています。
 

オリーブオイルは、料理に風味を加えるだけでなく、健康的な成分を含んでいるため、積極的に取り入れてみてください。

 

 

 

イタリア料理はムラの美学
私の好きな言葉です
 

 

料理にオリーブオイルよく使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
料理にオリーブオイルをよく使うか?
 
使
そ(/・ω・)/い
 
 

 

 

この動画を見てパスタに興味を持ち

まあまあ毎週土曜は

スパゲティ・ペンネ等

いろいろ作っていました。

 

小倉シェフの

「イタリア料理のムラの美学」

このセリフ大好きです。

(*'▽')かっけー!

 

 

小倉シェフファンです。

(*'▽')かっけー!

 

 

私的趣味と日常 

 

現在井越の料理に使う油は

どのジャンルどの料理でも

オリーブオイルを使用しています。

 

今使っているのはいただきもののこちら。

 

 

 

料理を始めたころは

料理を「趣味」と認識していたころは

どんどん調味料が増え

油だけでも5,6種類

常備していました。

 

だがしかし、それも4年が過ぎ

料理することそれが

私の「日常」となった今

どんどん使う調味料は

厳選され減っていっています。

 

以下これは私の場合のことと

思っている話です。

 

私の今までの人生の中

どんな趣味でも

始めたころは

道具等いろいろ増えていました。

 

しかし、ある程度の経験を積むにつれて

必用なものは厳選されていき

それが減り始めたときに

その趣味は私的にもう趣味の域を離れた

日常になったのだなぁと

いつもいつもそんなことを

思うのでした。

 

井越歩夢は書く語る

私の私的進行術です

 

 

 

【用美公式オンライン】 YOUBI.shop