今日は「ふたごの日」らしいですよ | 小説家・井越歩夢は書く語る=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢は書く語る=IGOSHI/WALKER's THIS IS ME=

小説家・井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私の短編小説と、日々つらつらと思うことを思うまま徒然なるままに何か何かを書く語っています。

image

 

 

ふたごの日 

 

身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

1874年(明治7年)のこの日、

双子の場合は、先に産まれた方を

兄・姉とする

という太政官指令が出された。

それまでは、

後に産まれた子を兄・姉、

先に産まれた子を弟・妹とする

地方や慣習があった。


これは、兄(姉)ならば

先に母の中に入ったの

で奥にいるはずであり

後から出てくるはず


弟(妹)が兄(姉)を守るため、

先に露払いとして出てくる


などの考え方が

江戸時代から明治時代初期に

あったためである。

 

現在は戸籍法により、

出生届出・出生証明書に

産まれた順で記載することが

定められている。


双子(双生児)は、

受胎時の受精卵の数により、

一卵性双生児と

二卵性双生児に大別される。


一卵性双生児は、

一つの受精卵(卵子)が

分裂(多胚化)して生れる。


二卵性双生児は、

何らかの原因によって二つの卵子が

排出(多排卵)され、

それぞれ別の精子と受精して生まれる。


古来より人種に関わりなく、

1000組(1000分娩)に

4組の割合で一卵性双生児が

誕生する。

一方、二卵性双生児の

出生頻度は人種間、地域間

民族間の違いが大きい。

双生児の出生頻度から見ると、

一卵性双生児が誕生する際の

多胚化の発生機序に、

何らかの遺伝的要素が

関係する可能性も

近年では指摘されている。

 

関連する記念日として、

「ふ(2)たご(5)」(双子)と

読む語呂合わせから

2月5日は「ふたごの日」と

なっている。

 
(雑談ネタ帳より引用)
 

いましたね~ 

 

いましたねぇ。
一つ年上の女性の方でした。
奇麗な方でしたよ。
もう数十年見ていませんけど
きっと今も綺麗なお姉さんと
いう感じなのだろうなと
今、勝手な想像を
しています。
 
見た目では本当に
どちらがどちらなのか
パッとわからなかったなぁ
でも、性格は正反対だったような
印象だったなぁ。

そんな印象でしたね。
 

それはそれとして 

 

そんなことをなんとなくぼんやり
思い出すこの私、井越歩夢は
この記事を書いている最中に
こんなことを思いながら・・・・
 
それは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は何だか妙に眠気強いなぁ
 
(^▽^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今夜は早く寝よう。
昨夜も22時には寝てましたけど
(^▽^;)
 
井越歩夢は書く語る